トリシティ155 ハザード追加 [モーターサイクル]
仕事に普段の足に非常に快適に使えているトリシティ155ですが、高速道路ものんびりペースなら普通に走れるようになり、高速でもこれはこれでありと思えるようになりました。
LMWの安定性は大型車の後ろの乱気流でも大きく影響します。
高速道路を走行中に前方が渋滞で大きな減速だったり停止の場合、ハザードの点灯が必要ですが無いと少し困ります。
何か無いかと探していると、3端子のハザードスイッチがうられており、入手しました。
ハンドル部のカバーを開け、コントロールスイッチからの6Pのコネクターからウインカーの線を探し(マニュアルにあります)コネクターの手前でウインカースイッチの3本を分岐させます。
ハンダ付けで作業するのが無難と思いますが、後々の酸化のリスクを考慮し、圧着端子で処理し熱収縮チューブで処理しました。
(ハンダ付けの方が良いのかもしれません)
分岐させた3本は、コネクターを介しハザードスイッチにつなぎます。
ネットではヤマハのR6用のコンビネーションスイッチの流用もありましたが、155の様にパーキングブレーキが付いている場合は形状から使えない様です。
(R6用だとコネクターの付け替えは必要ですが、ハザードスイッチも内蔵していますし、使うことはないであろうパッシングスイッチも付いています。)
で、この状態で点滅テストをしてみたところ、4つのバルブが弱々しく光るだけで点滅しません。
原因不明のまま作業を中断し、装着例をネットで探すと、YSP横浜戸塚さんのチャンネルに装着例がありました。
ここで、ウインカーリレーの交換が必要とわかり、デイトナのICタイプのウインカーリレー(2線式)をナップスで購入し、リレーを交換しテストしたところ普通にハザード動作しました。
カチカチという動作音はありませんが、将来的にウインカーのバルブをLEDに交換することも考えるとリレー交換は無駄にはなりません。
ハザードスイッチの取り付け位置でちょっと難儀しましたが(画像の位置よりもう少し下にした方が中でハンドルバーと干渉しません)ごまかし気味で装着。
ハザードランプ無事装着完了です。
LMWの安定性は大型車の後ろの乱気流でも大きく影響します。
高速道路を走行中に前方が渋滞で大きな減速だったり停止の場合、ハザードの点灯が必要ですが無いと少し困ります。
何か無いかと探していると、3端子のハザードスイッチがうられており、入手しました。
ハンドル部のカバーを開け、コントロールスイッチからの6Pのコネクターからウインカーの線を探し(マニュアルにあります)コネクターの手前でウインカースイッチの3本を分岐させます。
ハンダ付けで作業するのが無難と思いますが、後々の酸化のリスクを考慮し、圧着端子で処理し熱収縮チューブで処理しました。
(ハンダ付けの方が良いのかもしれません)
分岐させた3本は、コネクターを介しハザードスイッチにつなぎます。
ネットではヤマハのR6用のコンビネーションスイッチの流用もありましたが、155の様にパーキングブレーキが付いている場合は形状から使えない様です。
(R6用だとコネクターの付け替えは必要ですが、ハザードスイッチも内蔵していますし、使うことはないであろうパッシングスイッチも付いています。)
で、この状態で点滅テストをしてみたところ、4つのバルブが弱々しく光るだけで点滅しません。
原因不明のまま作業を中断し、装着例をネットで探すと、YSP横浜戸塚さんのチャンネルに装着例がありました。
ここで、ウインカーリレーの交換が必要とわかり、デイトナのICタイプのウインカーリレー(2線式)をナップスで購入し、リレーを交換しテストしたところ普通にハザード動作しました。
カチカチという動作音はありませんが、将来的にウインカーのバルブをLEDに交換することも考えるとリレー交換は無駄にはなりません。
ハザードスイッチの取り付け位置でちょっと難儀しましたが(画像の位置よりもう少し下にした方が中でハンドルバーと干渉しません)ごまかし気味で装着。
ハザードランプ無事装着完了です。
2020-03-23 16:43
トリシティ125ゾロルーフ少し手直し [モーターサイクル]
トリシティ125へFRP工房ゾロさんのルーフキットを装着し、業務で快適に使用していますが、少し気になっていた部分を手直ししました。
ワイパースイッチはゾロさんの指定の場合、樹脂でうまい具合に作られたスイッチマウントをミラーと共締めするようになっていますが、走行中に少し指が届きにくく、1回だけワイパーを動作させたい場合も少し難儀でした。
いろいろ考えた末、防水の押しボタンスイッチを追加することも考えてみましたが、とりあえずスロットルホルダーを開けてみると、そのまま元のスイッチが入る場所があり、ここならグリップ握ったまま右手親指が届くということで、元のスイッチをここに移設しました。
配線も3端子あり、オンオフだけでは無い様でしたので、これが確実です。
ミラーは当初トリシティの純正ミラーをつけていましたが、スクリーンと干渉しない位置にするとけっこう手前に来ます。
手持ちのWR250用のミラーに交換し乗っていたのですが、デイトナの横長のミラーに交換してみたところ、乗車時のミラーの位置も違和感なく、後方視界も十分でした。
カウル本体に取り付けてしまう方法もありますが、強度を考えるとハンドルバーへの固定の方が無難な様です。
ゾロさんのルーフはERP構造で、走行時のガタや異音や音のこもりも少なく、裏面もグラスマットが綺麗にしょりされており、良い品質だと思います。
スクリーンやルーフの縁ゴムのリブの高さが少しすくなく、雨滴が回ってくることがあるので、縁ゴムを現在物色中です。
ワイパースイッチはゾロさんの指定の場合、樹脂でうまい具合に作られたスイッチマウントをミラーと共締めするようになっていますが、走行中に少し指が届きにくく、1回だけワイパーを動作させたい場合も少し難儀でした。
いろいろ考えた末、防水の押しボタンスイッチを追加することも考えてみましたが、とりあえずスロットルホルダーを開けてみると、そのまま元のスイッチが入る場所があり、ここならグリップ握ったまま右手親指が届くということで、元のスイッチをここに移設しました。
配線も3端子あり、オンオフだけでは無い様でしたので、これが確実です。
ミラーは当初トリシティの純正ミラーをつけていましたが、スクリーンと干渉しない位置にするとけっこう手前に来ます。
手持ちのWR250用のミラーに交換し乗っていたのですが、デイトナの横長のミラーに交換してみたところ、乗車時のミラーの位置も違和感なく、後方視界も十分でした。
カウル本体に取り付けてしまう方法もありますが、強度を考えるとハンドルバーへの固定の方が無難な様です。
ゾロさんのルーフはERP構造で、走行時のガタや異音や音のこもりも少なく、裏面もグラスマットが綺麗にしょりされており、良い品質だと思います。
スクリーンやルーフの縁ゴムのリブの高さが少しすくなく、雨滴が回ってくることがあるので、縁ゴムを現在物色中です。
2020-03-09 18:54