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トリシティ155 ハザード追加 [モーターサイクル]

仕事に普段の足に非常に快適に使えているトリシティ155ですが、高速道路ものんびりペースなら普通に走れるようになり、高速でもこれはこれでありと思えるようになりました。
LMWの安定性は大型車の後ろの乱気流でも大きく影響します。

高速道路を走行中に前方が渋滞で大きな減速だったり停止の場合、ハザードの点灯が必要ですが無いと少し困ります。

何か無いかと探していると、3端子のハザードスイッチがうられており、入手しました。

1.jpg

ハンドル部のカバーを開け、コントロールスイッチからの6Pのコネクターからウインカーの線を探し(マニュアルにあります)コネクターの手前でウインカースイッチの3本を分岐させます。
ハンダ付けで作業するのが無難と思いますが、後々の酸化のリスクを考慮し、圧着端子で処理し熱収縮チューブで処理しました。
(ハンダ付けの方が良いのかもしれません)

分岐させた3本は、コネクターを介しハザードスイッチにつなぎます。

ネットではヤマハのR6用のコンビネーションスイッチの流用もありましたが、155の様にパーキングブレーキが付いている場合は形状から使えない様です。
(R6用だとコネクターの付け替えは必要ですが、ハザードスイッチも内蔵していますし、使うことはないであろうパッシングスイッチも付いています。)

で、この状態で点滅テストをしてみたところ、4つのバルブが弱々しく光るだけで点滅しません。

原因不明のまま作業を中断し、装着例をネットで探すと、YSP横浜戸塚さんのチャンネルに装着例がありました。
ここで、ウインカーリレーの交換が必要とわかり、デイトナのICタイプのウインカーリレー(2線式)をナップスで購入し、リレーを交換しテストしたところ普通にハザード動作しました。

カチカチという動作音はありませんが、将来的にウインカーのバルブをLEDに交換することも考えるとリレー交換は無駄にはなりません。

2.jpg
ハザードスイッチの取り付け位置でちょっと難儀しましたが(画像の位置よりもう少し下にした方が中でハンドルバーと干渉しません)ごまかし気味で装着。

ハザードランプ無事装着完了です。

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