SSブログ

2023秋の阿蘇飛行会 [模型]

年に2回の阿蘇の飛行場での定期飛行会に1年ぶりに参加させていただきました。

春も準備して予定空けていたのですが、飛行場の都合で中止となり、1年ぶり。
(9月に一人で飛ばしに来てますので1ヶ月ぶりでもあります)
以前は飛行場にテントで前泊していましたが、最近は日田あたりで前泊し早朝に現着です。

1.jpg
阿蘇は秋でした。例年に比べるとススキが少し少なめ。
今回は雨の心配も無く、初日が少し風が強かったのですが、それも想定して機体選んできました。

2.jpg
うちはペラ付き固定翼機は、今回この3機。パイパーとクリスティンイーグルは事前に地元飛行場で再調整してきました。EフライトのTimver-Xは双葉の無線機とジャイロに積み換え、先月ここで調整済み。
3機とも双葉の飛行機用ジャイロ積んでいます。

3.jpg
例年に比べ寒くもなく、雨の心配も要らないのは嬉しいです。

4.jpg
5.jpg
H内さんの星形7気筒DR-1は今回も快調

6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
久々の方々の機体も好天の中良く飛んでます。

10.jpg
随分前にキットは入手していたものの、動力を4サイクルガソリンにするか電動かで迷っていて完成が遅れたシーガルのクリスティンイーグル。迷っている間にモーターの良いのが出てきて電動6セル。
ここの飛行会は無駄に大きなパワーの動力積むのは野暮とされる会なので、アクロ機として丁度良いパワーでした。

11.jpg
誘ってもらうようになって20年以上経ち、支度が爺さんになってます。

12.jpg
13.jpg
そこそこ重量感もあり、ピッツ系の機体なのにころころせず、双葉のジャイロで鬼に金棒。
こういうのが飛ばしたかったのです。

14.jpg
15.jpg
16.jpg
広大なフライトエリアですが、だからといって大きいの飛ばせば偉いということはなく、アンダー100カテゴリーも真面目に楽しみます。

で、超大型DR-1のH内さんは
17.jpg
XKの(ハイテックの)タマゴコルセアとメッサーシュミットを持って来ておられたのですが、アンダー100が吹き飛んで行きそうな風なのに、メッサーシュミットが良く飛んでました。
気になって見に行くと、受信機とジャイロを双葉のS-FHSS対応のものに交換されていて、メッサーシュミットは2セルのブラシレス仕様、コルセアはノーマルモーターでラダーも追加されていました。
調整すると、純正を遙かに越える性能があるようで、飛行会後にうちのもやってみるのです。

と、飛ばしていると
18.jpg
19.jpg
20.jpg
訓練帰りの米海兵隊のオスプレイが4機飛んできました。
ここは陸自のチヌークも演習で良く見るのですが、遙かに静かで速い。
夏に中国山地の谷で単機での訓練飛行のを見たことありますが、電動かと思うくらいの静粛性です。

風は強かったのですが、弱まった間に
21.jpg
畠Nさんのハンドランチも良く飛び

22.jpg
うちの骨董品のQRPのロッキーも良く飛び
23.jpg
広島で模型飛行機製作の超名人だったOさんの遺作の1200クラスのラダー機も絶好調で飛びました。

事前に風強い予報だったので
24.jpg
ドローン登録直後にキャノピーが飛行中に紛失し放置していたOKのジョロキアもキャノピーをヒートプレスで作り直し復活。あまり浮きませんが風には強い機体です。

25.jpg
こちらも骨董品に近いサーマル工房さんのグルナウベビー。ケロロ軍曹が乗ったままでした。
細い長い翼で優雅に舞ってくれました。

以前であれば3日間くらい飛ばせたのですが、今は仕事のスケジュールなんとかして前泊からの1日半が精一杯ですが、久々の方々と最高の時間を過ごさせていただきました。
関係諸師に感謝であります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。