SSブログ

モンキー125 登録 [モーターサイクル]

ホンダのモンキー125(5速)がやっと来ました。

AB27モンキーが廃盤になり、しばらくしてモンキー125が発売になるもなかなか購入のきっかけがなく、手持ちのAB27モンキーと被るのではということから、中古のABS付きを探すくらいでした。
途中エンジンがロングストローク化され5速になった頃にはコロナで入手が恐ろしく難しくなり半分諦めていたところ、2022年の春にいつものお店から「入るかもしれないので買われます?」と提案されたものの、結局割り当てにはずれ、試しにそのままオーダー残して置いたら、排ガス規制で受注停止になる前の最後の生産分が回ってきました。
希望は青モンキーだったのですが、来たのは赤モンキー

1.jpg
キャリアは春に既に買っていました。

AB27のくまモンキーと比べると
2.jpg
3.jpg

実際のサイズはこれだけ違います。
乗り味は似ていますが、8インチと12インチの違いは歴然。

慣らし中なので回せませんが、今時の基準に適合した静粛なエンジンで、下からトルクもしっかりあり、キャブ車なら吹き返すような状況でもインジェクションなので正確に回ります。
125とは思えない豊かなトルクで、テンション低くのんびり走らせるには最適。
一般道で車の流れに乗るには、何のストレスもありません。

今時の125なので刺激的なパワーはありませんが、フレームや足まわりの性能は格段に進歩しており、極めて従順で楽しい走りをします。

モンキーの名前は受け継いでますし、旋回などの乗り味は同じ物をもっていますが、これは現代版の125クラスのレジャーバイク(死語)なのでしょう。

ゆったり走るには最適かもしれません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。