SSブログ

CVTのオイル [自動車]

普段重宝しているスバルの軽自動車(R1の最終型)にはCVTミッションが使ってあります。
今じゃ珍しくもなく、CVT以外の選択は無い車もありますが、金属ベルトの面接触で動力を伝えます。

当然 オイルが必要になります。

ちょっと前のスバルの軽のCVTはオイルに起因するトラブルが多く、知人の車も高速の料金所でオイル吹いて止まった事があります。
途中で仕様変更され、今は10万キロ程度の間隔で交換で良いですよ と言われたのですが・・・。

別の件でスバルに聞くと、軽自動車だとCVTオイルとフロントのデフオイルは兼用。変えなくていいんですか?と聞くと 一応10万キロ保証。

気になって インターネットでいろいろ調べると、書いてる人がどういうレベルで書いてるのか怪しい物ばかりであてにはなりません。
「ネットで調べれば」と良く言いますが、現実はこんなもん。(ーー;)

模型店で車の競技してた知人に聞くと、変えない方が無理。高性能オイルで3万キロ交換。普通のならもっと短いサイクルで交換する。長く乗りたいなら絶対したほうが良いですよ、との事。
元ラリードライバーで、メーカーのテストの経験もあって、CVT壊れたらマニュアルに載せ替えてあげますよというくらいの人間なので嘘は無いはず。
「客にはそういうけど、自分のは頻繁に変えてるはずですよ」とも言われ 納得。

という事で、歩いて15分、車で5分の広島スバル本社整備工場へ行くと、いつもの受付の方。
「CVTオイル交換してもらえますか?」
「一応 10万キロ 大丈夫という事にはなってますが」
「知り合いがこまめに変えた方が良いですよといってたもんで」
「はいはい それならすぐにやります」

という事であっさり作業してくれました。
作業見てると、ドレン開けていきなり真っ黒いのがどぼどぼ。最後の方は澄んだ色のオイルが出てきてましたが、底にけっこうたまっていたようです。

汚れて無かったら私はただのあたまでっかちのたちの悪い客なんですが、大丈夫でした。

帰路、あきらかにミッションの反応が改善。
先日熊本で親類の日産ティーダ借りた時、9万キロでおそらくオイル交換無しのそれは、アクセル踏もうが控えようがおなじだらだら加速。途中で変速に違和感最大でしたので、オイルは大事かもしれません。

コメント(4) 

コメント 4

po×××

絶対に必要と思います。
多く語ると非難GOGO、何のための潤滑オイル?ってことです。
☆ヽ(▽⌒*)

メーカーは壊れる設定にしないと・・・(笑)
by po××× (2011-08-05 00:46) 

enjo

以前、ディーラーとGSスタンド(親会社)に勤めていた経験から言うと
エンジンオイルにしろATFオイルにしろ、メーカーの交換距離は長過ぎ。

特に初期磨耗で出るスラッジは分解するか交換以外に取り除くことが出来ないから
初期の馴染みが付いた頃を見計らって交換するのが一番ですね。

お参りの足の軽四などは1万キロに1回の割合でトランスファー(4WDなので)の
オイルは交換しています。

デフオイルやMTミッションオイルは初期の馴染みが出た頃に1回交換すれば
5万キロ位まで持ちますが、負荷が大きいトランスファーはメーカーの交換時期は信用せず
1万~2万をメドに交換がお勧めですね。

ただし、GSなどで交換は止めた方が良いですよ。

エンジンオイルやデフオイル等は問題ないけど、CVTオイルやATFオイル
更にはMTのミッションオイル等はメーカー指定の物でないと加速フィーリングが変ったり
シフト時のショックや変速速度が変わったり、MTだと変な引っ掛かり感や
唸りの原因になる事が有るから。

ただ、ミッションOHなど出来る人なら色々なオイルを試すのも楽しいかも。

2サイクルバイクのミッションオイルなど一番判ると思いますが、自己責任でね。
by enjo (2011-08-06 18:41) 

しろくま

po***さん

交換後非常に心地よく走ってます。換えたいから換えるという事で。

by しろくま (2011-08-07 23:40) 

しろくま

enjoさん

金属面の接触があるのでスラッジがでないわけ無いですよね。

GSの人には悪いですが、給油と洗車以外は一切触らせない様にしてます。

オイルは空冷2発OHVのOSのジェミニみたいなエンジンのオートバイが居ますので、あれこれやってはいます。広島高潤さんがお友達であります。

by しろくま (2011-08-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。