SSブログ

ヘリ調整・練習 [模型]

8月5日6日を終え、日曜日ですが業務が空いていたので、久しぶりにZ氏と練習。

前回のテストでT-REX700のヘッドにダンパー部分の不具合を指摘され、エレベーター操舵時のぎくしゃくした部分はこれが原因ではないかと、標準より少し厚め(気は心の1.45ミリ)のワッシャを製作し本日の課題。

1.jpg

1パック目、ダンパーをけっこう締め付けるので動きは硬いのですが、フライトではそれほど大きな問題は無し。
フライト後点検してみると、アルミで作ったためか黒い汁がちびちび。
もう少し薄くても良さそうだったので、標準の1ミリ厚ワッシャーに京商の内径10ミリのシムを0.2ミリ厚の物を両側に2枚ずつ。
これでほぼしっくり動きます。ホバリング回転変えても変な動きは無し。
上空のピッチングも減った様で飛ばしやすくなりました。

ああだこうだと 700を3セット。

Z氏の700もJRのASGヘッドに変更し、地道に練習。一進一退ですが、2人でやれば一歩一歩です。

イーグル3も細かな手直し箇所がありますが、改修してはテストの繰り返し。これも楽しみのうちです。
こちらも試行錯誤しつつ3パックほどフライト。
今回ハイペリオンの25Cバッテリーを使ってみましたが、搭載はぎりぎりでした。

夕刻までああだこうだと練習し、気持ちよく撤収。山間部ですが、けっこう暑い場所であります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント