SSブログ

2011 GGEJR in 笠岡 開催 [模型]

7月31日(日)に笠岡ふれあい飛行場で開催された 2011 GGEJR in 笠岡 へ参加させてもらってきました。

酷暑が予想されましたが、幸いなことに時には涼しい風が吹く薄曇り。風も弱く7月末としては奇跡的な好条件でした。

私は前夜遅くに福山まで移動し(県内ですけどね)翌日8時前に現着。
すでにGさん達が場長さんの到着を待っておられました。

1.jpg
機体だけ集合写真の一部。全部ダクトというわけではなく、通常の電動機も集まりました。

2.jpg
職人Gさんのピット

3.jpg
Gさんグループの方

4.jpg
職人YBKさん
5.jpg
30ミリのF-16
6.jpg
水上でのフライトをすごく楽しみにしてる二重反転ペラの強風

7.jpg
HiropapaさんのFSK零戦 かっちり仕上がってます

8.jpg
前回の合同飛行会で尾翼忘れてたうちのOKベルトロ 今回は飛びましたが、Boodooに比べたらトロトロですけどいきなり飛ばすと指震えてたりします。

9.jpg
エプロン風景

10.jpg
うちのHET Me163 と ponさんのスピアバード
コメットはダリーで1回あらぬ方向へ無理矢理離陸し、ペラ欠けのままフライト。2回目は手投げ失敗(とはいえ自分での手投げは初めて)で退散。
スピアバードは使われていたプラ車輪がアスファルト路面ではグリップせず滑走に少し苦労されてましたが、機体は良い仕上がり。小改良でフライト成功すると思います。

11.jpg
京商プリマクラッセのKAL これなかなか美しい機体です。良く飛んでました。
ええなぁ(⌒∞⌒)

12.jpg
hiropapaさんFSK零戦 飛びもよろしいであります。

13.jpg
ハイペリ YAK55-10 私も飛ばしてますが 良い機体です。3009モーターでかなりパワフル設定。

14.jpg
あさひなさんのダゴレッド(低翼高速モグラ) 速くないとおもしろくない病に感染されております。
ファンジェットもとんでもなく高速でした。

15.jpg
ponさんの ブリテンノーマンアイランダー

16.jpg
ponさんの ホンダジェット 危なげない安定したフライト 音もよろしいです。

17.jpg
Gさんの HPI製リアジェット ラダー機ですが安定した飛びです。
Gさんの他のダクトもダクトユニットのチューニングに秘策があるようで、かなり良いサウンドで飛んでました。
岡山グループも職人さんが多いのであります。

18.jpg
Gさんのセスナ セスナ180の方と同時飛行されてましたが、ちょっと大きめの軽飛行機を実機らしくかっちり飛ばすのは気持ち良いですね。

19.jpg
発泡製 ピラタスPC-21 5枚の特殊なペラですが良い飛びでした。

20.jpg
うちのJ-POWER F86 35ミリ (写真はYBKさん提供 ありがとうございました)
エルロンのサーボホーン変更後の初フライト。成果はあったようで旋回の変な癖は消えました。
結局3パック以上飛び、けっこう堪能しました よく飛びます。

今回改修して行ったSAPACのT-45はコントローラー変更が正解だったようでハイペリG2バッテリーでの夏場のフライトに何もトラブル無し。着陸もフルフラップの後少しパワーを入れてやることで問題無しでしたが、きれいに降りたのに気を良くし、エアブレーキもかけたろ! とスイッチ入れたらそれはリトラクトのスイッチでありました。
無事着後の胴体着陸により、2フライト目待機中にエルロンサーボの破損に気づき(たまたま気づいて良かった)本日は1フライト。

ペラの折れたベルトロと予備ペラを使い果たしたMe163 サーボの壊れたT-45を尻目に 小さなF86と 京商エアリウム エッジ540は本日も快調。

熱射病の心配も無く、大きなトラブルもなく 無事終了しました。
暑くなくなったら90ミリのF16をなんとかしたいところです。

Gさん始めご参加の皆様 ありがとうございました。
エンルートのリノレーサーでのワンメイクも面白そうですね。

帰路は山陽道が尾道・三原久井間が事故渋滞のため、尾道から一部下道を走り、福山SAも小谷SAも人と車で一杯のため食事もできず、それでも元気よく帰還致しました。

良い一日を有難うございました
コメント(13) 

コメント 13

あさひな

お疲れ様でした。
ベルトロはメイデンにしてはとんでもなく邪悪な音でかっとんでましたよ。
速く無いと面白くない・・・うーん、そうかも。
笠岡は速い機体でも安心して飛ばせるのが魅力ですね。
うっかり気を抜くと見えなくなりますけど。
難点は笠岡じゃないとテストもできないことでしょうか。

次回は是非、リノレーサーごっこをやりましょう。
カテゴリはアンリミテッドですから空中分解しない程度にフルチューンしてください。
あの機体はモーターマウントが弱いので真っ先にマイクログラスで補強しないとだめです。
その点だけ注意ですが、他は手もかからないほど良くできてます。

お土産のファンフライありがとうございました。
後日おいしく食べさせていただきます。
by あさひな (2011-08-01 06:12) 

pon

しろくまさん、いろいろご指導ありがとうございました。早く帰りましたが、それからまた近くの公園で子供が遊ぶと言い出し・・・
私が帰った4時ごろが高速で事故してあまり間がないころだったようです。一つは10トントラックがトンネルの横におおきく・長くこすりつけてトンネルの手すり・タイル破壊、・・もう一つはその手前で車線規制で割り込みした車にコツンと当てたタンクローリー(言い合い、もめていました)大変でしたね。またよろしくお願いします。
by pon (2011-08-01 06:28) 

あさひな

あ、ベルトロはメイデンじゃなかったですね。
コメットは次回、ぜひともサイドアームでお願いします。
by あさひな (2011-08-01 07:15) 

ひろ

どうもこんにちは
毎回楽しく読まさせていただいてます(^^)
30mmF16めちゃくちゃ格好良いですね

この機体は自作なのでしょうか?
飛びはどうでしたか?
質問ばかりですみませんm(_ _)m
興味津々です
by ひろ (2011-08-01 11:45) 

hiropapa

お疲れ様でした~。
色々と拝見&お話できて、楽しかったです。
また、よろしくお願いします。

あ、お土産!ありがとうございました。
by hiropapa (2011-08-01 20:45) 

G

イベントお疲れ様でした。楽しかったですね~お天気にも恵まれ充実した一日でした。ウチの大きな軽飛行機がアクシデントに見舞われた後に捜索して頂きありがとうございました。90mm仕上がったら直ぐに軽飛行機もリニューアルされてお披露目できるハズです。笠岡では速度も大きさも関係なくいろんなジャンルを見れるのが最大の魅力ですね。
涼しくなったら、またお付き合いお願いします。
by G (2011-08-01 22:51) 

YBK

昨日は大変お世話になりました。しろくまさんの目撃証言が無ければウチのも危うくロスト寸前でありました。かさねてありがとうございます。
 強風水戦は、この暑さが和らぐころにでも再度挑戦したいと思っています。
PS.ひろさんへ、30mmF16お褒めいただき光栄です。昨日は残念ながら飛ばせていません。飛ぶことはとびますがとても非力な為、35mmユニットへ換装予定です。もとになったキットはありますがプラパーツを流用しただけでほとんど自作に近いです。
by YBK (2011-08-01 23:23) 

しろくま

あさひなさん

ファンジェットウルトラ とんでもなく速かったですね。手投げがちと難しそうですが、危ない世界の機体です。
ベルトロはモーターをスコーピオンに載せ替えて初めてまともに飛びました。
ペラがGP用なので、速度はあれでそこそこです。これもいけない病気の入門機です。
飛ばせる場所はほとんど無いのが難点。

リノレーサーのレアベア、一時期欠品でもう手に入らないと思ってました。
数機集まると面白いですね。

by しろくま (2011-08-02 00:35) 

しろくま

ponさん
お疲れ様でした。ホンダジェットは全く危なげないフライトになってましたね。
スピアバードの尾輪?はプーリーにOリングはめたものでもいけるかもしれません。手投げなら普通に飛んでくれたような気もします。
これも熟成楽しみにしてます。
IMAXよりもう少し荷重に余裕のある電動リトラクト、3輪用が119にありました。もし良ければ試して見て下さい。

帰路は尾道ICあたりから渋滞してましたので、尾道で降り親類の家の近くを通って本郷から山陽道に戻りました。
休日はしかたないですね。


by しろくま (2011-08-02 00:40) 

しろくま

hiropapaさん

FSKの零戦、秀逸な仕上がりでした。私が作ると仕上がるまでに発泡が爪痕だらけになってしまいます。
また見せて下さいね。

天気が暑すぎず何よりでした。またやりましょう。
by しろくま (2011-08-02 00:42) 

しろくま

Gさん

いろいろとありがとうございました。天気もこの時期ではあり得ない好条件で、干からびずにすみました。
大きな軽飛行機、ああいう場所で実機らしくとばすのはすごく良いですね。
ダクトの快音も楽しませていただきました。発泡機のマイクログラス貼りもあそこまで手が入れば別物ですね。
秋には大きいの持って行きます。

by しろくま (2011-08-02 00:46) 

しろくま

YBKさん

写真ありがとうございました。
機体捜索は私も瀬戸内海の干拓地でさんざんやってますので、携帯電話のGPSは助かりますね。
発見できて良かったです。

強風の独特なペラ音もすごいです。あっさりああいうのを作って来られるのを毎回楽しみにしてます。離水も楽しみにしてますね。

GWSの30ミリユニットなら多少性能良いかもしれませんね。
またすごいの見せて下さい。

by しろくま (2011-08-02 00:50) 

ひろ

YKBさんありがとうございます(^^)
ホムペも見せて貰いました(^o^)/

作られていく過程が凄い…
by ひろ (2011-08-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント