三菱Iミーブ [自動車]
三菱の電気自動車Iミーブ、リチウム系バッテリーを使った日本メーカーの継続量産する車としては日本初で、航続距離が目一杯我慢して160キロがどうのこうのはおいておいてすごい車です。
今年の4月から一般ユーザーにも販売するとの事でしたが、思ったほどはみかけません。
コンパクトカーとしては異様な価格(それでも載ってるバッテリーの容量や電圧考えるとバーゲン価格でしょう)もありますが、未だに急速充電設備は私の回りでは見かけません。
三菱自動車のHP見ると、西日本では大阪にあるような無いような。
あとは三菱のディーラーに行くと200Vの電源貸してくれるとか100Vのコンセント(どこにでもあると思いますが)貸してくれるとかあります。
一晩預けるわけではないとおもいます。
急速充電設備は中国電力仕様で300万以上かかるという風の噂。しかも年末導入らしい日産の電気自動車にも対応しないといけないとなると、Iミーブ専用というわけにもいかず、電圧も充電電流も異なるわけで、そうなると今のところ電気自動車作ってないメーカーも圧力かけてどんどん販売はおくれるわけで。
なかなか思うようにはいきません。
岡山の水島工場でつくってるんだからまだ西日本はましなのかも。
うちの車庫(小さい車2台用の方)は15年位前から200v引いてまして、いつでも導入できるんですが、まだ踏み切れません。
中国電力のテスト車以外で先日始めてIミーブに遭遇しました。
21世紀になってもうけっこう経つんだから、そろそろこういうの増えても良いのではと思います。
今年の4月から一般ユーザーにも販売するとの事でしたが、思ったほどはみかけません。
コンパクトカーとしては異様な価格(それでも載ってるバッテリーの容量や電圧考えるとバーゲン価格でしょう)もありますが、未だに急速充電設備は私の回りでは見かけません。
三菱自動車のHP見ると、西日本では大阪にあるような無いような。
あとは三菱のディーラーに行くと200Vの電源貸してくれるとか100Vのコンセント(どこにでもあると思いますが)貸してくれるとかあります。
一晩預けるわけではないとおもいます。
急速充電設備は中国電力仕様で300万以上かかるという風の噂。しかも年末導入らしい日産の電気自動車にも対応しないといけないとなると、Iミーブ専用というわけにもいかず、電圧も充電電流も異なるわけで、そうなると今のところ電気自動車作ってないメーカーも圧力かけてどんどん販売はおくれるわけで。
なかなか思うようにはいきません。
岡山の水島工場でつくってるんだからまだ西日本はましなのかも。
うちの車庫(小さい車2台用の方)は15年位前から200v引いてまして、いつでも導入できるんですが、まだ踏み切れません。
中国電力のテスト車以外で先日始めてIミーブに遭遇しました。
21世紀になってもうけっこう経つんだから、そろそろこういうの増えても良いのではと思います。
2010-07-04 23:58
コメント(0)
コメント 0