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オイル交換 [モーターサイクル]

毎年この時期にR100のオイルの入れ替えをしてます。
走行距離は情けない位伸びませんが、市街地走るとそれなりに劣化はしてます。

空冷水平対向の2発OHVなので、あまりさらさらなのを入れると変な事になるため、数年前から地元の広島高潤さんの半化学合成系の15W-50を使って変な音も出てません。
(前のR100の時にはなんもわからず10W-30とか使ってましたけど)
カストロールの安売りも気になりますが、2サイクル混合やら(ATV乗ってる頃から使ってます)模型用やらで定評ある会社です。

スーパーゾイルも念のため気持ち混ぜておきます。

今回はエンジンオイルだけだったので短時間で作業終了。
この車、ドライブシャフトにトルクダンパーが入っており、シャフトのオイルをさぼるとここが固着したりしますが(前のR100はそんなコンディション)硬めのオイルで馴染ませ中のミッションも含め(やっと国産車並みのタッチ)もう1年このままで維持。

懸案だった燃料パイプのフィルターも、出先でゴミ吸わないために追加しておきました。
燃料来てるか見える効果もありそうです。

素人整備ですが、地道に進めていくと最近なんとなく鼓動の様な物が感じられます。
模型飛行機で使っている斉藤の60ツイン(10CCの水平対向空冷OHVツイン)のアイドリングから中速までと同じ鼓動が感じられますので、たぶんこれは本物。

普通は逆なんですが、斉藤のツイン、馴染んでくると非常に心地よい回り方します。



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