SSブログ

月と金星

日曜の夕刻から山陽自動車道中国自動車道と走り九州へ移動していました。

朝の新聞で、天気が良ければ月と金星が間近に並んで見えるとのこと、阿蘇まで行って見れば満天の星だったと思いますが、下関あたりから車の右側へ珍しい光景。

せっかくなので混雑で寄る予定の無かった壇ノ浦SAへ立ち寄り
1.jpg
これだけ近づいて見えるのは珍しいのかも。

もったいないので自宅へ連絡し家族で鑑賞。

大分道山田SAでもう一度撮影しましたが、少し雲がかかっているのかいまいち。
(同じ頃熊本ではあまり見えなかったとの事)

日曜の高速道路には毎回閉口しますが、がまんがまん。
とりあえず 五日市から日田までが1000円で ほぼ定刻に到着であります。

コメント(2) 

コメント 2

ayasolo

こんにちわ!阿蘇は☆がきれいですよね!
私も随分前に望遠鏡つんでおやじといきました。
そういえば以前は天体が好きでよく望遠鏡覗いてました。

by ayasolo (2010-05-18 12:30) 

しろくま

ayasoloさん
広島市内で夜空を見ることは少ないのですけど、阿蘇だと桁違いにたくさんの星が見えます。
市内で北斗七星が見えていた頃が懐かしいですね。
by しろくま (2010-05-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Alura 二つ2010 春の阿蘇飛行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。