SSブログ

Alura 二つ [模型]

リヒターさんのAlira 初期型をずっと飛ばしていますが、フルモールドのEVOも発売されてすぐに入手しておりました。
主翼が分割になる・・ についつられてしまいました。

元々小さな無尾翼なのに意外に素直にDLGできて、小ささを生かせば小さなサーマルも拾えるしスロープでも遊べる良い機体です。

EVOもしばらく箱のままでしたがやっと着手。

1.jpg
組んでいる最中はEVOになって一回り大きくなったように思ってましたが、並べてみると似たような物。

主翼は悩みましたが、分割仕様で組み立て。
2.4Gで電源はリポ2セルにJRのレギュレーター。(古い方はリポ1セル)
サーボは軽さを忘れハイテックHS-55。

ということで、完成すると全備重量184グラム (ノ ̄ー ̄)ノ
リポ使っても結局前にバラストが増えるだけなので、あまり軽量化にはつながらないです。
尻尾はEVOの方がかなり重い感じです。

塗色はポスターカラーで簡素に

重いのはデメリットですが、2輪のトランクに入るのは実は大きな利点だったりします。
旅用無尾翼 1機追加であります。

コメント(3) 

コメント 3

pokey

尾翼が軽量化できればカンペキっすね、機首中間を1~2センチ伸ばしウエイト抜くのが楽かな?
ノーズカバーは内側を両面テープでしっかり密着すると機首折れないのでお勧めです。こんな僕でもまだ折れていませんから(笑)
by pokey (2010-05-14 21:37) 

しろくま

pokeyさん
尾翼がちと重いですね。
分割可能の重いバージョンは2輪でのスロープ用にして、ただいま2機ほど追加注文致しました。

機首カバーは重心位置合ったらテープ貼ろうと思ってます。今はシュリンクチューブで仮止め。

by しろくま (2010-05-14 21:55) 

しろくま

重心位置再設定で自重175で仕上がり。

「どうしても分割にしたいというなら」の3分割バージョンで、9グラムサーボ使ってこれならなんとかなりそうであります。

by しろくま (2010-05-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遠征準備月と金星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。