SSブログ

ジーナの船 テストフライト [模型]

午前中時間が空いていたので、ジーナの船のテストフライトに出かけました。

前日の雨で水面は枯れ枝や枯れ草が遠慮無くういており、あまりきれいな水面とは言えません。
1.jpg

風呂場で喫水のチェックはしていたので、ゆっくり走らせてタキシングのテスト。

なんとか大丈夫。(マッキM7よりステップから前の浮力があるため問題無し)
2.jpg

風も穏やかなので離水させてみると、プレーニング入る前に機首を水面に突っ込みそうになる癖はありますが(エレベーターで抑えます)プレーニングから離水までは非常にスムース。
暴れ回るやんちゃなマッキM7と違い、トリムの大きなずれもなく、良い感じ。

モーターにハイペリオンのZ1705を使い2セルでGWSの6030ペラを回します。
ペラ音がいかにもGWSなのですが、このモーター見かけによらずけっこう力あります。

上でも変な癖はなく、穏やかに旋回し、巻きこみも無し。

何度か離着水繰り返す間に指になじんでくれました。

飛行中のシルエットは頭に快楽汁が充満するくらい。旋回でバンクとって背中みえるともうたまりません。
(だからやめられないんだけどね)

着水も変な癖はなく、複葉で翼形がちょっと厚めのために速度が落ちすぎる事を頭に入れてれば余韻のあるきれいな着水ができます。

3.jpg
キャビンに少し水が入るのは仕方ありません。この機体は下主翼をバスコークで固定してます。
甲羅干ししながらゆったりすれば良いのであります。

朝の間の、まだ気持ち暑くない風の穏やかな時間帯ねらいでした。

マッキM7はあちこちやり直して水離れは改善しましたが、飛行がまだまだ不安定。
焦らず煮詰めて行く必要があります。

苦労したり、考えたり、悩んだり しなくて良い機体も良いのですが、誰がやっても飛ぶような物は(楽でいいんだけど)楽しみで損してるようにも思います。
コメント(6) 

コメント 6

TSUYOSHI@LATTLESNAKE

テスト飛行、お疲れ様でございますm(_ _)m。
こういった機体は何かと色々難しそうですね。しかしながら難関が多いほど面白いものですね。私も最近はピーナッツスケールという新地平で色々と苦労しておりますf^_^;。
by TSUYOSHI@LATTLESNAKE (2009-08-04 16:13) 

しろくま

操縦でごまかせるRC機と違って、フリーフライトの方が調整要素が多いですね。

滞空時間伸びるほどロストの可能性上がりますし、紙のハンドランチでも高性能な機体になるほど、フライトエリアが限られてしまいます。

飛ぶ模型飛行機 というジャンルで考える方が良いですね。

by しろくま (2009-08-06 07:16) 

モンゴル

ジーナの船、いいっすねぇ!レポートを読んでいるとマジで欲しくなりました。
>誰がやっても飛ぶような物は(楽でいいんだけど)楽しみで損してるようにも思います。
↑う~~、耳が痛い。。最近の私は楽な方に傾いてます・・(-_-;)
by モンゴル (2009-08-06 09:37) 

しろくま

ころころしないわけじゃないんですが、意外にゆったり飛んでくれます。

楽な方、例の二式水戦もベーシックなフロート機もなかなかおもしろく見てますよ。
小さな二式水戦はこの夏の課題なんですが、なかなか実行に移れません。

楽な機体がおもしろくないわけでもなくて、ベーシックな機体をかっちりきれいに仕上げて、ゆったり(操縦者が)楽しむのも最近悪くないなと思ってます。
で、エンジン機を年に数回だけ、ゆったり遊んでます。
by しろくま (2009-08-06 16:53) 

YBK

 テストフライトでの離着水ご成功とのこと、飛んでいる姿は理屈ぬきでいいでしょうねー!私もこの一瞬があるからやめられないです。
 また、最近放電ぎみだったモチベーションの充電をさせていただいた感じです。ありがとうございます。
 
by YBK (2009-08-06 23:21) 

しろくま

零観も楽しみにしてます。
今年は小さな2式水戦をと思ってますが、暑さで手が止まってます。

by しろくま (2009-08-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ジーナの船8月6日 とうろう流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。