SSブログ

GGEJR2009 in 笠岡 [模型]

GGEJR(グリーングラスEジェットラリー)、熊本へは打ち上げメインで参加させてもらっていたのですが、今回笠岡で中国地方としては初開催され、仕事の合間に参加させて頂きました。
本来ならホストお手伝いすべき場所なのですが、スケジュール合わず申し訳なかったです。

今回はジェットセットの飛行会と合同ということで、タービン機のおじゃまをしない範囲でのフライトでしたが、良く整備されたタービン機のフライトに触れる機会の少ない方にはかえって良い企画だったかもしれません。
(すさまじく豪快に飛ぶF2がインパクトでありました)

私は前日夕刻にちょっと行って一機前日テスト、当日は午前中仕事だったので午後から参加でしたが、風がちょっと強めでした。
会場には垣内さん達やpokeyさん、なぜか面識がいっぱいある九州メンバー、さらにネット上では良く知ってるけどお会いするのは初めてのponさんもすでに到着され(知り合いのA瀬氏もしっかり見学参加)てました。

1.jpg
pokeyさん F-16XL準備中
3.jpg
安定した手投げ。
この機体、ネット上で見ると(ノ ̄ー ̄)ノよくわからなかったのですが、けっこう塗装も手が入ってます。いつのまにこんなに進化したのか。達人の機体見ると火がつく人は多いです。
68ミリダクトですが、機体軽くしてバッテリーも軽量な容量の小さな物で間に合う組み合わせにして、良いバランスです。危なげない快調なフライト。

4.jpg
神戸の今井さんが持ち込まれていた田中模型製F-104(90ミリダクト)ラインが微妙といえば微妙ですが、嘘みたいに軽量な構造。脚ドア無しではありますが、引き込み脚装備。
生地完未塗装バージョンならけっこう安価。
ほほーー (⌒∞⌒)

5.jpg
垣内さんのタムジェットF-16、寄って集って飛行準備。操縦は名手ジェットセット田原さん。
6.jpg
短い滑走の後いきなり上がっていきました。
7.jpg
フライトも安定。この後息つきを発生し早めのランディング。
2.jpg
無事(ノーズでなかったけど)帰還。
これもいいなぁ・・ (⌒∞⌒)

私は前日の調整し、夜にノーズの脚柱ピアノ線で作り直したSAPACのT-45が当日も無難にフライト。時間あれば5セルでテストしたかったですが、4セルで十分の様です。
アルファのセイバーはリトラクトに100気圧くらい入れないと動かないのですが、タービン機が降りるのを待ってる間に圧下がって、脚出したままのフライト。
40ミリダクトのEPPデルタ機は、笠岡でも徳本さんのデルタ機と同時飛行実現。
AクルーさんのF-16ベビーはバッテリーへたってましたがそこそこフライト。おちゃらけ機もありです。

今回2.4Gに受信機載せ替えた50ミリのA-4と40ミリのF-104は強風と時間不足でフライトできず。
(2機とも所属は笠岡なのでいつでも飛ばせるのであります)

大分のWCNさんのミグ15も快調なフライト、mode2さんは本日もタービンのF-22を電動発泡ダクト並みに乱舞。
岐阜のOIさんはタービンのF-2もF-4も豪快なアクロされてましたが、SAPACの発泡F-22のスーパーアクロ仕様をなんでもありフライト。実際に見るのは初めてですが、飛ばせる腕がある人がやると、もう笑うしかないスーパーアクロでした。
(後でわかったのですが、OIさんのF2、ラジ技2009年2月号の表紙のやつでした。F-4は自作とか、すごすぎで最高です)

という事で、無事終了。遠方から参加の方にも笠岡の環境の良さは楽しんでもらえたようです。

この後、福山市内に移動し、駅前の居酒屋さんで打ち上げ。今回は車なのでアルコールは無し。(新幹線ならここから30分で帰宅できるんだけど)
宴会大王の某氏が今回不在でしたが、いろいろ話できました。(帰りにお店の人が「大きい声のお客さんじゃったねぇ」と言ってたとかは言えないであります)

帰路は山陽道に思ったほどトラックも多くなく、順調。西条IC付近から後ろの窓真っ黒にした柄の悪そうな白いクラウンがいたので付かず離れずでゆっくり帰ったら、広島ICのゲート前で事務所の方へ入っていきました。

遠路参加の方もお疲れ様でした。帰路もお気を付けて。
またやりましょう。

コメント(8) 

コメント 8

pokey

お疲れ様でした。
そよ風があったけど広大な飛行場でフライトできて楽しませていただきました。
え?っ店員のおばちゃんそんな事言ってたんですかぁ~?
もぅ、垣さんったら・・・∑( ̄Д ̄;)僕?(爆)

帰り道、クラウンにびくびくしながら無事帰還できました(⌒▽⌒)
また相手してください。
by pokey (2009-03-21 18:08) 

TOKU

しろくまさん、お疲れ様でした(^^)
笠岡良い飛行場ですね~♪
タービンも楽しめたし、宴会も(笑)
またご一緒しましょう(^^)/


by TOKU (2009-03-21 21:50) 

しろくま

もぅ ほんとうにこの人たちったらぁ(⌒∞⌒)

次はどこへいきましょうか。平日なら笠岡借りてもいいですよ。
TOKUさんも風邪きをつけてくださいね。
笠岡はあれでクロスウインドになるとけっこうやっかいなんですが、今回はほぼ南北の風だったので良かったですね。

タービン機も良いですね。せめて90ミリダクト互換のサイズの物があれば電動ダクト機を流用できますね。

ダクト機は次回は5月の阿蘇と6月の笠岡になります。
そろそろグライダーも本腰であります。

またご一緒いたしましょう。
by しろくま (2009-03-21 23:04) 

hiropapa

しろくまさん、お疲れ様でした。
今回、しろくまさんにお会いできたのも、嬉しかったです~。
1/20シリーズもじかに拝見できて、感激でした。
お隣県すし、またご一緒できる機会があれば・・・と思います~。

by hiropapa (2009-03-22 04:23) 

しろくま

hiropapaさん 先日はお疲れ様でした。
私は当日午前中仕事がありましたので、お昼過ぎからの参加でした。
小さい奴も今回2.4Gに受信機載せ替えて支度してたのですが、時間切れでした。
山陽地方にもダクトを楽しんでいる人はけっこう居るので、またこういうイベントできたら良いですね。
またご一緒いたしましょう。

by しろくま (2009-03-22 08:43) 

mode2

初めまして、ブログはよく拝見しています。
今回ご本人にお会いできて嬉しくなりました。
ダクト初めて1年を過ぎましたが、まだ分からないことが多くいろいろと参考にさせていただいています。
今度グライダーも始めました、次回お会いしたとき、いろいろお聞きしたいこともありますのでよろしくお願いします。
by mode2 (2009-03-22 09:54) 

____Ш⊂И____

こんばんは 今やっと帰宅しました。
尾道のお寺を見学して鉄鯨を見てのんびり帰ってきました。
笠岡良かったです。 また行きたいですね。 あそこだと90mm欲しいですね。
by ____Ш⊂И____ (2009-03-22 18:10) 

しろくま

mode2さん
今回初めてお会いできましたね。
タービンのF22がレガシィに載ってしまうのはすごいですね。
フライトも安定されていて楽しく見させてもらいました。
そろそろグライダーも良さそうですね。阿蘇や平尾台にはたまに出没していますので、そのうちご一緒できるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願い致します。

WCNさん
ミグ快調でしたね。笠岡の様な環境ならもう少し大きな機体も楽々ですが、68ミリダクトの脚付きが普通に飛ぶのならこれはこれでありかなとも思ってます。
尾道には親類のお寺があります。境内をJR山陽本線が貫通してます。

私も年度末の行事が全部終わったら製作中断してるグライダー仕上げて九州遠征しようと思います。

また遊んでくださいね(⌒∞⌒)

by しろくま (2009-03-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

T-45ロールアウト香港より到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。