SSブログ

トリシティ125 シート加工 [モーターサイクル]

ヤマハのトリシティ、日々業務で走り回っています。
以前、純正シートがやや座面低いのが気になり、ヤマハの純正オプションのハイシートを使っていましたが、座面がやや前下がりなのが(私が後ろ気味に座るのもありますが)気になっていました。
普段は市街地での短時間走行なので大きな問題ではありませんが、長時間では気になります。

対策いろいろ考えていたのですが、プロのお店にオーダーするのも何なので、純正シートのスポンジとフレームの間に、20ミリの硬質スポンジを入れ、少し後ろが下がり気味になるようにし張り直しました。

1.jpg

タッカーのそこそこ力あるやつがあれば大した作業ではありません。
見た目はほとんど変わりませんが、純正シートの低さも解消し、座面の水平も問題ありません。

あっさり加工した割に良い具合になりました。
こうやって手を入れて使っているので、なかなか155に乗り換える機会がないままです。

コメント(2) 

コメント 2

空白

ごぶさたです。
あさひな改め空白です。

うちのトリ公はつい先日DrGEL スリム&ローシート入れました。
嫁がメインで乗ってるので目的は足つきとシート幅の改善だったのですが、角度もちょうど良くなったのかケツの痛みもなくなりブレーキごとに前にずれる感じもなくなりました。
安くはないしジェルの効果はわかりませんがお値段以上の効果でしたよ。
by 空白 (2017-07-11 22:52) 

しろくま

私は足つきはどうでもいいのですが、標準の低いシートは長時間乗ると腰に激痛がきますので、上げています。
オフ車の本気シートは過去にノグチさんへオーダーしていますが、素人加工で座面の傾斜修正だけでも良い具合になりました。

仕事でほぼ毎日乗っています。
by しろくま (2017-07-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。