SSブログ

しまねアクアスへ [家族]

お盆も終わり、夏休みもそろそろ終わりに近づいたという事で、娘を連れて水族館。

私の家から日帰り圏内は しまねアクアス 下関海峡館 もありますが、前夜までアクアスを希望していた娘が朝になって新装になった宮島水族館(みやじマリン)に行きたいと言いだし、盆過ぎたし人出も落ち着いただろうと甘い目論見で出発。

甘い目論見でありまして、宮島競艇場過ぎた頃から路肩に駐車待ちの車の列。
急ぐ用事でも無し、待てばええわ と当分待ったのですが駐車場はどこも満車。車どころか人も相当な混雑だったので、宮島はパス。

というわけで、廿日市ICから浜田道へ向かい 結局しまねアクアス。
娘が幼稚園だった頃、夏休みも冬休みも春休みもとりあえずしまねアクアスだった習慣は変わってません。

宮島も新装開園なのですが、しまねアクアスも白イルカ展示プールが改装されております。
1.jpg
今まで屋外のプールで人前に出ることが無かった おっさんの白イルカ。
目の前で立ち上がってると さすがに大きいです。脱帽であります。
見た目筋肉の付き方がやはり男であります。
でも この目で視線が合うと なんとも良い奴に会った気がするのです。

2.jpg
今まで元の白イルカ展示プールで他の雌イルカと同居だった アーリャと子供。
新プールで親子二人で育児に専念できます。
母はやはり母であります。春休みに来た時は身長2mも無かった子供ですが、かなり成長。

3.jpg
シーリャ(だったかどうか もう怪しい)と名付けられた子イルカ。
ぼーっと見てると もうバブルリング覚えて自分でできるようになったようで 一発。

小さい頃 父や親戚のおじさんがタバコの煙で輪作ってくれたのと大差ないのですが、賢い奴らです。

従来の展示プールも健在で、こちらは子供の居ない雌イルカ専用になってました。

水族館として、特にこれ! という物が無い(白イルカで十分ですけど)しまねアクアスですが、何故かここに来ると気持ちよく帰られます。

宮島に無理して行ってたら 人酔いして散々な事になってたかも。

島根県浜田市ですが、いつものフライトエリアの近くを通り、あっさり行き来できます。

帰路 西風新都の大阪王将(王将ゆーたら京都のもんだと 京都に6年と3年居た私は思いますが)に寄ってみたらこれが大当たりで、幸せなまま帰宅しました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント