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整備と修理ぽつぽつ [モーターサイクル]

10月下旬にKSR2で転倒し、少し身体も痛めていたのですが、左手首の捻挫の名残を除けば身体は復活。
KSRもFフェンダー・ライトカウル・ハンドルが要交換となりましたが、幸いフォークには損傷無し。

カワサキから新品パーツも届き、報恩講法座が終わってやっと修理完了。

ハンドルから前の目に見えるパーツが新品になったのでちと気持ち良いです。
もうこういう敏捷な2サイクルは手に負えないかな・・という気持ちもありますが、直ってしまえばかわいいものです。

で、法座の間に普段保管で使っている駐車場の台所が使えないので、R100は4輪の駐車場の隅っこに引っ越してます。
当分動かせないので、接着が外れていたFフォークのゴムブーツ(カウル側)を接着しなおそうとしてたら

1.jpg
えーーーーーー (ノ ̄ー ̄)ノ

ステアリング三つ又のフォーククランプのところがぱっくり。
この車、衝突の前歴はありません。アルミなので過大なトルクで締めた覚えもないし、ゴムブーツ交換でフォーク抜いた時も割れるような無理はしてません。

とはいえ割れたものは仕方ないので、モトビンさんで三つ又オーダー。

念のため作業マニュアルと参考書と参考HPあれこれ見てたら、ステムベアリングの交換がけっこう難関。
某正規代理店に持って行ってもいじり倒されて法外な請求されて(某正規代理店価格なんでしかたないです)しかもまともに組まれないのはわかってるので、最初から考えてません。
(廿日市に正規代理店のサービス工場が在った頃は正規研修受けたプロの方がいらっしゃったんですけど)
(今は管理職になられたりして触ってもらえません。)

2輪屋の社長さんに相談してみると、うちでなんとかしよういう事になり、ステムベアリングその他をモトビンさんで追加オーダー。
パーツを自分で手配すれば(単に海外通販ですが)コストは国産車と同じか安いくらい。

車検も近いことなので、修理と車検を一緒に済ませようということで一件落着。

日本車のまともなのに乗る方が良いとも思うのですが、今年も細かいところせっせと整備調整して快調ではあります。
いまさら手放せないのであります。

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