SSブログ

EeePC 901 復活 [パソコン]

9月に突然のトラブルで動かなくなってしまっていたEeePC901、ミニノートとしてはけっこう重い作業に使っていてCドライブの空き容量もぎりぎりだったのか、突然不明のハードエラーと表示したまま青画面。

あれこれ試行錯誤してみてもまったく改善の余地無しでしばらく置いてました。

で・・・ 本日デオデオ本店のパソコン館へ買い物ついでに持っていってみると、ちょっ神経質そうな店員さんが、「あ・・このおっさんならこういうトラブルかかえとるな」という感じで対応してくれて、「家でもう一回やってみます」と素直に退散してきました。

結局、プチフリーズ対策でドライブのドライバーを入れ替えてたせいか、何かわかりませんが、再インストールで解決できてたものを、当時煮え煮えの頭で行き詰まってバイオスの設定わすれててCDからのブートができなかっただけでありました。

増設してたDドライブの大事なデータは全部消えましたけど・・・

デオデオの修理窓口のおにーさん あんたはするどい(ノ ̄ー ̄)ノ

おかげさんで、夕食後には復活。もう保管データは本体ドライブには入れずSDカードに置くようにするのであります。
プチフリーズなんか気にしない(対策ソフト入れてもいうほど改善しない)タッチパッドのドライバーだけEeePC本社のHPで落としてきて更新しただけで、もう仕事には問題ないのです。

良かった良かった。

無骨で高速でもないし画面も800*600が精一杯でサイトによっては画面に表示できない事もあるけど、バッテリーの駆動時間が圧倒的に長く、キーがそこそこ打ちやすいのはやはり使い勝手良いです。

コメント(1) 

コメント 1

TSUYOSHI@LATTLESNAKE

PCのトラブルは本当に大変ですね。私もこれまで何度もPC壊してますorz。そう言えば最近のPCってHDDが最初からセパレーションされていない場合が多いようで、これは不思議です。。。
by TSUYOSHI@LATTLESNAKE (2009-11-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント