SSブログ

春休み [家族]

娘は幼稚園の春休みなんですが、年度末の行事やらなんやら(のわりにお父さんはあちこち行ってますけど)あってどこにも連れていってやってません。

久しぶりに近所(車で5分)のデパートへ連れて行ってやりました。

広島そごう屋上遊園地、一時期営業やめていたのか、もう無くなったとおもっていたのに先日隣接のホテルの上から見下ろした時に営業してたのに気づきました。

私たちが小さな頃は、デパートの最上階は食堂や子供遊園地がどこもにぎやかでしたが、今はそういう事もありません。

行ってみると、200円くらいで動く汽車とか、モノレールとか、そこそこにぎやかであります。
娘はまだインパクトの強い乗り物は(ゴーカート大好きですが)怖いので、この程度で十分であります。

散々遊んで、ペットコーナーで犬とウサギと魚見て、同フロアの手芸用品コーナーへ。

手芸用品の大きなお店、おっさん一人で入るのはすごく勇気の要る事ですが、水性塗料に軽量紙粘土やそれに類するあらゆるもの、ワイヤーリンケージにこんなものがあったらいいなという小物パーツ、スケール飛行機屋にはどんな模型屋さんもかなわない、パーツの宝庫だったりします。
スケール機の張り線に必要なパーツなんかどんなものでもそろいます。
人形やコクピットまわりの塗装は、プラカラーも良いのですが、トールペインティング用の水性アクリル塗料が大変使いやすいのです。発色良し、乾き速い、色豊富。
塗装の筆でも、模型店より手芸用品店の人形コーナーの方がよほど良い物があります。

今回は軽量紙粘土と人形の目玉(動物キャラ用)、娘も粘土と紐と目玉購入。

別な売り場で買い物済ませてきた家内と合流し、楽しい半日でありました。

帰りも車で5分 (⌒∞⌒)

コメント(4) 

コメント 4

KANAME

ほう、手芸用品屋さんですね。メモメモ(。_。)

なぜか最近「ドール」が作ってみたかったりしております。



by KANAME (2009-03-28 01:11) 

しろくま

グライダーの主翼袋製作で家内に連れて行ってもらってからはまりました。

刺繍系のやつはちょっとハードル高いですが、ビーズを真鍮ワイヤーでつないで小さな人形作る奴は精密ラジオペンチとニッパーがあると、ワイヤリングの練習にもなります。

素材キットとか、電子パーツ屋さんで売ってた簡単なラジオのキットと同じような感覚ですね。
楽しいです。
by しろくま (2009-03-28 03:13) 

パゴット

ビーズ細工のコーナーの小物類、私の工具箱にもいくつか入ってます。
インドア用の小型機のリンケージでも使えそうな物がありますね。(^^)
by パゴット (2009-03-28 14:50) 

しろくま

ワイヤー末端に端をリング状にしたピアノ線を作ったりしますが、手芸品屋さんだとそういうのがいっぱいあります。

細いピアノ線やチューブやカーボンロッドは、模型店より釣り具屋さんがそろいます。(釣具屋さんは仕事柄縁遠いのですけど)

こういうの見つけるのは楽しいであります。

by しろくま (2009-03-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント