SSブログ

第9回 二胡アンサンブルコンサート [家族]

お寺の方の関係で10年以上前からお世話になっている、広島をベースに中国の古典楽器である二胡の奏者の姜 暁艶さん(じゃん しょういぇん さん)に昨年私の所でミニコンサートをしていただいたのが縁で、終了後試しに娘に二胡を持たせてもらったら気に入ったようで、教えて下さる事になったのが、昨年の夏。

あれ以来、学校やら塾やらで時間がなかなか取れない中、時々教えていただいておりました。
(私も付き添いで同行)

そんな中、姜 暁艶さん主催の二胡音楽院という教室のアンサンブルコンサートに入門者グループに入れてもらって参加する事となりました。
二胡の調整やらメンテやらもいろいろ習っておりました。(この辺、親分のセッティングは絶対守るとか、中途半端な社外パーツを使わないとか、高いパーツなら良いというものでもないとか、模型の競技用ヘリコプターと全く同じ匂いがいたします)

去る2月1日に 姜 暁艶&二胡音楽院 第9回二胡アンサンブルコンサートが広島の上野学園ホール(旧郵便貯金会館)で開催されました。

3.jpg

娘は僅か2曲の演奏(しかできない)と歌での参加でしたが、(私は写真記録係もしてたので、娘の演奏中の写真は無し)無事終わりました。

広島市内ではこのホール収容人員が多い方なのですが、ほぼ満席の大盛況となりました。

二胡は弦が2本しかないシンプルな楽器です。ギターやバイオリンの様に胴体が共鳴するわけでもありませんが、非常に良く考えられており、演奏者次第でとてつもなく奥深い音が表現できます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント