SSブログ

リハビリフライト [模型]

親類の弔事やなんやらで少しヘリの練習から遠ざかっておりましたが、午前中時間が取れたのでちょっとだけコソ練。
1.jpg
JRの純正ステッカーが待てずカッティングシート貼ったので90年代前半風の地味な塗色。(やはり純正カラーにしておきます)まだまだ修正箇所はありますが、とりあえず飛べる状態には戻りました。

外のフィルム交換し、使えそうと思ったバッテリーが1本のうち1セル昇天してたのがちと痛いです。

ブレードをファンテックの700カーボンからDYの720に換えてみましたが、この機体にはファンテックの方がまだましだったかも。このへんもこれから調整です。
コネクターをXT150に交換し良い感じです。気になっていた保管中の絶縁は口径の小さい方の端子に8ミリのビニールキャップ(日曜大工店などでパイプの末端処理用で売ってるもの)がぴったりでした。

2.jpg
Z氏から出戻って来たついでにヘッドを新調した700。 大して変わらないと思ってましたが、これが意外に良くできておりました。
今までは外乱で機体が動き出すと収拾がつかなくなる事が(悪いのはスティック持ってる私ですけど)ありましたが、このヘッドはとりあえずそのあたりで踏ん張ってくれます。
安定強い割に小舵も素直に入り、エアスキッパーの旧型(ASGが標準になる前の)ヘッドと大差無くなりました。(むしろ良いかも)
リンクの位置がいろいろ選択できる設計ですが、大きく変わりすぎる部分も多少あります。
デルタスリーの変更もできますが、結局真ん中の穴。(この半分くらいの調整幅で良いのでは)

外見がアマチュアのアルミ細工みたいだとか、ロッドがウォッシュアウトと干渉してしまうとかありますが、この価格なら良いでありましょう。

2週間ほどフライトが空いてしまい、また数ヶ月前のレベルに逆戻り。もともと大したことはできないので大きな問題じゃありませんが、上空少し怖くなっております。
また地道にリハビリです。


コメント(2) 

コメント 2

WBO

まだまだ練習に一生懸命ですね、私も一段落したらヘリに夢中になろうかと思っています、我が地元ではミニパイロンがブームらしいですのでこれもまた面白そうですよ。
by WBO (2011-05-18 21:30) 

しろくま

なんでこんなに練習してるんだろ と自分でも思います。
20年前にこれくらいやってたら・・・(ーー;)

たまに飛行機飛ばすから続いてるのかもしれませんが、練習環境のおかげはすごく大きいと思ってます。

by しろくま (2011-05-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

和田師匠がエンジン慣らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。