SSブログ

再び島根アクアス [家族]

土曜日ですが、午後から時間が空いたので娘連れてどこか行こうという話になり、
イチゴ狩り (平田観光農園でやってました)の案を抑えて 島根アクアスに決定。

夏休みも 冬休みも ここだったような(ノ ̄ー ̄)ノ
子供は週末が休み、お父さんは週末が忙しい、週末で時間空いてたら飛ばしに行ってる で
チチヤスハイパーク・のうが高原・野呂山 位だった私の小さい頃と大差なし。

野呂山サーキットで車が走ってた頃の事であります。

それはさておき、1000円割引で混んでる高速を自重して走り 県境付近の残雪見ながら現着。
日本海の風が気持ち暖かく心地よいです。

母親を連れてくるのは久しぶり。アクアスがオープンになった頃にイワシの群れ水槽と一人でぼーっと浮いてるアザラシくらいしか目立つ物が無かった頃から比べると充実です。

トビウオの展示もあります。日本海ではメジャーな魚。
ビデオでフライト?の動画も流れてるのですが
1.jpg
おもいっきり不鮮明ですけど 生物とは思えない形状。風洞実験のモデルと言われても信じてしまう形。
水中を泳ぐ魚が進化したとはいえ、なぜこの形になるのか不思議でしかたありません。

離水加速のために尾びれは下側に伸びてますが、水平尾翼も下反角がきっちり。
進化と淘汰で偶然決まった形で済ませるのは無理があるかも。

2.jpg
白イルカの子(息子さんだそうです) まだ灰色ですが、だいぶ大きくなってました。
お父さんは別水槽で別居。 母一人息子一人 近所のおばちゃん2人での生活。

たまに展示訓練もしてるようで、親イルカ2人でキャッチボールの自主トレしてました。
母親がボールで遊ぶとき子供がけっこう話しかけてます。けっこう音出してました。

自分より大きいほ乳類ですが、このイルカたちの目はどれだけ見てても離れられないです。

不思議な事はたくさんあります。

帰路も自重した速度でちんたら走り帰還。浜田道の途中でいらいらとぶち抜いていったSUVは西風新都のインター降りたら信号の先に止まってました。そんなもんだす。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント