SSブログ

初フライト [家族]

正月のテレビも昔のように朝から寄席だ漫才だという時代でもなく、普通の特番ばかりです。
ビデオ録りだめしてた 「医龍3」と年末にディレクターズカットで放送された「仁」をせっせと見て過ごしました。

屋上から転落して心臓損傷してても骨折はしてないとか 難病で治療中なのに無菌室に入らないままだとかいろいろありますが、やはり続けて見てしまうものです。

お正月で模型店は2日まで休み、問屋さんも休みで新しい物は入らす、手持ちパーツでHETのコメットのダリーを作ってみたり(グランドループするのが目に見えてますが実験)だらだら過ごしてると、娘が「タコ飛ばしに行こう」と誘います。

去年飛ばしたディズニーキャラのゲイラカイト風がまだ車庫にあったのですが、今年はハートキャッチプリキュア仕様、そこそこ飛びます。
家内も誘い 近所の川渡った広場でフライト。

1.jpg
風はせいぜい2m 年末に勢いで買ったエアリウムのエッジを持ってくればと思いますが今日はタコに専念。
風向き関係なく とりあえず走り回ってればそこそこ飛んでます。

ほんとうは 何もしないでじっと糸もってればいいんんだよ とは 言えません。
風が吹くまで待ってればと言っても、子供にはなかなか伝わらず。でもそれなりに楽しんでます。

2.jpg
実はこれを飛ばしてみたかった
昨年6月に中国行った時に西安の露店で10元か15元で買った連凧。(兵馬俑の売店でとんでもない価格で売ってましたが)
飛ぶのかどうか怪しいまま糸巻きの糸を結び 袋から出してると 1個1個は大した浮力ないのに継がってるので意思に関係なく 勝手に上がろうとします。

で もつれまくり (ーー;)

もつれたところをほどいてるとそれより後のやつが勝手に浮き上がり またもつれ(ーー;)

結局 ほどくことができず切断。 オリジナルの半分くらいの長さになってしまいましたが 飛んでしまえば良い感じ。
娘にも 走るな 手は動かすな と指示して けっこう楽しんでました。

3.jpg
4月から小学校ですが、することはまだ子犬レベル。

県北や山陰はとんでもない雪の正月でしたが、広島市沿岸部は積もる事もなく 穏やかな2日でした。


コメント(6) 

コメント 6

enjo

凧、イイですね~。
お正月って雰囲気が伝わってきます。

此方も凧は結構盛んなのですが
上げてる方のマナーが悪くて、チョット(ーー゛)です。

凧にナイロン紐を取り付けてブゥ~~ブゥ~~~と
上げられるのは構わないのですが
時間帯が何時も夕方から日没の時間帯なので
不気味にさえ感じます。

でも、ノンビリと大空に上がってる凧を見るのも楽しいかもぉ~。
ただし、上がればの話でして、今まで生きてきた私の人生の中で
空高く上がった凧は一度も見たことがありません。(^^ゞ

全速力で走っても止まった瞬間ヘロヘロ~と落ちてしまうのがオチです。

ま、飛行機も時々(にしといて下さい)ヘロヘロ~~と落ちるから
動力の無い凧が落ちても不思議じゃないか。

凧と言えば、お節料理、酢蛸が無かったような記憶が。
by enjo (2011-01-04 10:36) 

YBK

あけましておめでとうございます。
 ゲイラカイト懐かしいです。小学生のころ流行しましたね、手を離して何キロも追いかけたのは私だけでは無いと思います。そのころ冬の遊びはライトプレーンか和凧でしたがゲイラカイトはカルチャーショックでした。近年は近所の田んぼや空き地でも上げている姿はあまり見なくなりましたねえ。
by YBK (2011-01-04 22:24) 

しろくま

enjyoさん
小さい頃は自分で竹ひごで作ってましたが、最近は竹ひごと紙の奴凧もみませんね。

近所の川原ですが、凧飛ばしてると年配の方が珍しそうに見ていかれます。

子供が外で遊ぶわけもないんですけど。時代の変化ですね。

by しろくま (2011-01-04 23:50) 

しろくま

YBKさん
あけましておめでとうございます。
明日の支度をせっせとしてますが、小さいのメインで行きます。

ゲイラカイトは当時画期的でしたね。糸がびゅーーーと伸びてそのまま最後まで行ってロストはありました。NASAが開発!という文句を素直に信じておりました。
強風で降ろせなくなった事もありますが、風上に進ませて頭上で失速させスパイラルで降ろす事もやってたりしました。

走らなくても ラインを地面に固定してても飛びますが、子供は走ります。

by しろくま (2011-01-04 23:54) 

ayasolo

おけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
凧ですか...。いいですな〜。連凧。
たしかに難しそうです。その昔はスポーツカイトにはまっておりましたが、これは面白そうですね!
私もしろくまさんと同じところでたまに小さなのを飛ばします(飛行機ですが)
今年はまたまた小さなのばかり制作することと思います。
また、近い日にお会いできるのを楽しみにしています!
by ayasolo (2011-01-05 14:54) 

しろくま

ayasoloさん
あけましておめでとうございます。
私も2ラインのスポーツカイトを昔飛ばしてましたが、今のは別物といえるくらい構造も材料も進化してますね。

小さな飛行機は私も大好きですので、楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願い致します。
by しろくま (2011-01-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント