SSブログ

雪でした [自動車]

朝やけに冷えるなと思ってたら、外はうっすらと積雪。県北はけっこう積もってる様ですが市内は久しぶり。

朝食前にスタッドレス新調した軽自動車でちょっと試走。
車も雪は初めて、タイヤもBSのレボ2でこのサイズは初めて。

たいした雪ではないのですが、近所のお寺の日陰になってる坂でブレーキテストして大丈夫。
スバルの軽は何気なしにブレーキ踏んでも車が斜行したりしません。
国道の電車の軌道が雪が多いようで、出てみても多少振られても収束は全く癖が無し。

スバルはこういう部分がやけにまじめであります。

軽自動車は4輪駆動でも実際は2.5駆とか3駆くらいしか後ろの駆動力無いのですが、後ろもしっかり追従してくれます。良いメーカーであります。こんなのが大手会社につぶされるのは悲しいであります。

一通りあれこれ実験しての帰り道。大通りの橋でトヨタが横向いてパトカーのお世話になってました。
ABSがあろうが横滑り防止があろうが、バランス悪い車は信用なりません。

夜中に和服で凍結した山間部の住宅地とかに出動する事がありますので、準備は必要です。

仕事一段落ついて、午後からワーゲンの大きいのもタイヤ交換。自分で換える気力はもう無かったので、DUO南広島さんのお世話になります。4本換えてもらって工賃3000円でおつり。
自分でやって3トンのフロアジャッキ引っ張り出して力仕事を30分ちょっとすること思えば、最近は納得であります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント