SSブログ

スバルR1ぽちぽち [自動車]

10月に来たスバルR1、仕事に雑用にちょこちょこ走り回ってくれています。
市街地の足はやはり何と言っても軽自動車に限ります。

最近はミニバン風の大きい軽自動車ばかりで、普通にアルトとか普通にミラのしっかりしたのが無くて寂しいのです。

4輪駆動でCVTミッションでスーパーチャージャーでと燃費に有利なポイントはあまり無いのですが、慣らし運転中に郊外やら高速をおとなしく走ってリッター14.5キロ少々。意外に良く伸びてます。
このセミ7速マニュアルモードを持つCVT、けっこう回転数抑えてくれて意外に健闘。

まだフル加速とかはさせませんが、別に660という意識無くてもかなりトルクフルに走ってくれて、巡航からちょっと踏み加えた時の反応もけっこう自然です。
どの辺から過給かかってるのか不明ですが、そんな事気にしなくても良いレベル。
ビビオのRX-Rの様なパワーはもちろん無いのですが、良い熟成はできてるようです。

ブレーキもそこそこ剛性あってコントロール楽。電動パワステも出始めの頃のような違和感は無し。箱の硬さと足の動きの良さは試乗車でも散々体験してましたが、けっこう荷重かかった旋回中にうねりに入っても完全に足で吸収してる猫足。この辺は不思議なことにうちのレガシィ(BG9)250Tと良く似た性格。
この短い車体でピッチングは皆無。旋回能力はあなどれません。

なかなか面白いです。今時ここまで曲がって止まる軽自動車はあきらめてましたが、凄く良くできてます。
軽快感は薄いですけど、見通しの悪い山道ならうちのカプチーノより粘れます。

1.jpg

重くなったでかくなったとはいえ、最近の車は良くできてます。
4人乗れないとか、狭いという理由であまり売れてない様ですが、うちの業界ではけっこうメジャーです。

大部分の4輪は、試作情報でわくわくして、発売前情報で感動し、ショールームで見てほうほうと思って、乗ってみたらえーーーー というのばかりなんですが、そうでないメーカーもあります。

シート座面がもう少し広かったらと思いますが、それはレガシィやトゥアレグと比較した場合の話。ワーゲンは小型車でもこのへんはしっかりしてますが、日本車としては良くできてます。
操作系の精密さ正確さは日本製品万歳であります。
ある間に購入して良かったです。(⌒∞⌒)

でも・・・ 水温計が省略されて、青色ランプと赤色ランプになってるのは今風。水冷のオフロードバイク並みであります。
スピードメーターは今風でメーター上80キロくらいで実際に75キロくらいのマイナス誤差はあります。

助手席が完全に前に倒れますので、一人乗りに割り切ればグライダー遠征には使えるかも。

普通車でETC使わないで1150円の区間が、軽でETCだと昼間割引で500円なのは大きいです。
CVTミッションの耐久性だけがちと気になる所です。




コメント(2) 

コメント 2

パゴット

良さそうですね。d(^^)
軽の四駆も気になり始めたところです。
N社からKIXというのが出るらしいので、今はそいつが気になってます。(^^ゞ

by パゴット (2008-11-02 08:53) 

しろくま

走らせていくほどなかなか良いですよ。
最近こればっかりです。

KIXはパジェロミニのOEMですが、N社風デザインで面白そうですね。
難しいこと言わずに、気楽に飛行機飛ばしに行くにはけっこう便利かもしれないですね。

学生の頃にアルトでどこにでも行ってたのがちょっとよみがえりますが、サイズはあのころの1000ccより運転席広いかも。
by しろくま (2008-11-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント