SSブログ

仕事車 [自動車]

今年でまるまる10年目になるフォルクスワーゲンポロ(6N)をそろそろ乗り換えようかとい事で春からいろいろ検討していました。
まだ車体もシートも新車当時とあまり変わらないのですが、足回りの要交換部品はそこそこあり、これを交換するにはけこうなコストがかかります。(交換したらまた当分元気に乗れるのではありますけど)

市街地燃費も私用で使っているレガシィ(BG6)の2500と大差無く、下手するとトゥアレグ3200と変わらない(市街地燃費ってそんなもんですが)3200でリッター7キロ、1600で8キロというのも変な話ではあります。
2トン超えるカバみたいな車が市街地でそれだけ燃費伸びるのはさすがに今の制御技術です。

三菱のアイに電動版が来春出るというのがかなり気になってましたが、充電設備が普及しないと遠くには行けないようですし、いきなり導入もちょっと冒険の様な気がします。
スバルもR1の電動版で東京電力と実験してるようで、これが本命だったのですが、さすがにバッテリースペースの問題からステラベースの実験車両に変わりました。
スバル自体、現行の軽自動車の次はどこかのOEM供給になるようなのがもうそろそろ車種も決まってるようなので、ステラやR1の電動市販車が出る可能性はほぼありません。
トヨタが全長の短い車をそろそろ出すようですが、ビッツやパッソと同レベルだったらあえて選択する理由も無し、全幅がけっこう広い様で、市街地の仕事車にはあまり向きません。

で・・ 結局 近所のスバルでR1頼んできました。6Nポロと似たようなサイズの車となると、今は軽自動車になります。
現行ポロも良いのですがでかすぎ。

白やメタリックグレイがあったころにさっさと購入しておけばよかったのですが、今は茶色のコガネムシ色。
本社工場へ頼んでラインに乗るようで、約1月待ち。
ちょうど決算期のSDDカーナビおまけ月間だったのでけっこう良い価格で購入できました。

自然吸気では無いので燃費はあまり期待できませんが、かつての64馬力と今のは数値一緒でも中身は話にならないので、楽しく乗るのです。

リヤシートはおまけで、後ろに2人乗ってもいいよ・・ではありますが、かつて乗っていた4ナンバーアルトとかはそんなものでしたので問題無し。

人生初のカーナビ付き自動車であります。
法人登録の車の任意保険が、個人登録のが安くなったのに大幅値上げになってますので、軽自動車に換えるメリットはけっこう大きいです。

コメント(2) 

コメント 2

べあ

R1良いですね〜
私はあの車のデザインが本当に気に入ってます。
カーナビは便利ですよ〜
私も今の車で初めて着けたのですが、行きたいお店の電話番号を入力するだけで連れてってくれるのは便利ですよ。

コガネムシ色もお仕事用として良いかもしれませんよ。
by べあ (2008-09-30 09:25) 

しろくま

べあさん こんばんは

仕事の時は大きな市街地地図片手に、ルート頭の中に入れて渋滞でも何でも指定時間に現地到着というのが普通なので、カーナビにはあまりお世話になった事が無かったのです。

昔のスバルR2とかスズキフロンテの頃はけっこう綺麗なメタリックの色がありましたね。
茶色のコガネムシはおっさんの足にはいいのかもしれません。

中旬納車という事で、楽しみです。ポロを手放すのがかなり悲しいのですが、仕方ないですね。
by しろくま (2008-10-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント