SSブログ

スバルR1eという電気自動車 [自動車]

このところ新聞で三菱の電気自動車の話を良く見ます。TVCMでも散々放送してて、そんなに宣伝するなら早く販売してねと思うのですが、先日の新聞記事の中でスバルのR1の電動版もあるとのこと。

R1はコンセプトカーの頃から電気が出るだどうだと言われてましたが、今はトヨタ傘下編入で自社開発の軽自動車さえ危ういのに、今からR1の電動?
と・・ ちょっと期待してあちこち情報集めてました。

東京電力がサンプルで使ってるのは、満充電で航続距離100キロ以下、三菱のIミーブが現行で160キロ近く走ることを思うと少ないですが、日常のコミューターとして使うなら都心部では十分です。

で・・ これが気になって徒歩10分のスバルで 「どうなるん?」と聞いてみたのですが、
2010年までにそういう物を販売(法人対象)しようとしてる動きはある。でもトヨタ傘下になってしまう事になったので、それは非常に怪しい。R1自体が消える可能性の方が大きい。

との事でした。

うちは10年どころじゃない前から、車庫に200vの電源引いて電気自動車待ってるのですが、21世紀になって21世紀になったことを忘れそうな時期になっても、まだ市販の量産電気自動車の垣根は高いです。

ちなみに、急速充電はどうも電力会社と共同開発ということで、別に自宅に買って置いて使うというより、公共の場で電力会社にお金払って充電してもらう(それでもガソリンよりは当然安い)という事になりそうです。

メーカー事にバッテリーの容量とか電圧違うと思うのですが、そのへんがどうなるかはまだ謎。

先日久しぶりにR1の試乗車借りて乗ってみましたが、自然吸気のモデルでも普通に乗るには違和感無くなったように思えました。(速くはないけど)
遮音性はともかく、箱がしっかりしてること、まともな4輪独立懸架だということ、まともなブレーキタッチだという事では、660クラスでは圧勝でした。

レギュラーガソリンがこれだけ高騰すると ちょっと考えます。

コメント(2) 

コメント 2

mosu

ですね・・・
うちは、いまだにはいおく・・・(廃屋になりつつありますね・・・

これ以上は耐えられない・・・・
(RCできなくなりそうです・・・・ 

日本で一番ガソリンの安い街が2カ所ありました。

川越と鳥栖

どちらも利用していましたが、今はどのくらいのお値段になっているのでしょうか・・・・

空気自動車(インドの)見ましたが・・・・ です・・・

古いリポを廃棄せずに集めていた方がいいのでしょうか(笑!


by mosu (2008-06-29 00:19) 

しろくま

うちも4サイクルはハイオク指定のがあるので、ハイオク注いでます。
でも、問題なのはこれをレギュラーに変えてもリッターあたり10円くらいしか違わない事。

レギュラー上がりすぎ(ノ ̄∞ ̄)ノ

国産のハイブリッドも良さそうなのですが、今更ニッケル水素?という部分も大きいです。

安いガソリンスタンドもあるんですが、安いのは安い理由があるので、使ってません。
普通車が電気になるのはまだまだ先かもしれないですね。

軽自動車は安全強度のために車重増えすぎてますので、もう660のガソリンではしんどいのも事実。トルクはブラシレスモーターが圧勝。
by しろくま (2008-06-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント