SSブログ

スバルの軽自動車 [自動車]

風の噂で トヨタ傘下になったスバルは自社設計の軽自動車をやめてダイハツからのOEMに変わるとの話を ちら と耳にしました。

軽自動車はもっぱらスズキ党のしろくまでありますが、スバルのR1は仕事車としてかなり気になってます。
(今の軽自動車規格は どこが軽なの? というくらいでかいのでうちのポロと大差ないんですけど)

今朝も地元新聞に軽自動車フェアの広告があって・・ スバルの所をみると ステラとなんとかと箱の車ばっかり。
R1が無い・・・ と心配になって広島スバル本社(歩いても10分)に行ってみると

ダイハツからのOEMに変わるのは事実。でもそれはすぐというわけではない。
現行のR1はもうすぐ小チェンジがあるので、多少の変更はあるかもしれない。
群馬で作ってある今のR1で、希望装備の希望色があったら 納期1ヶ月。

という事で一安心。スズキもいいんだけどね、後ろ足リジッドと独立懸架の違いは大きい。

ついでに「もうBG6のレガシィワゴンは下取りないですよねぇ (ノ ̄∞ ̄)ノ」と話して 話そらされて
ついでにレガシィワゴンのカタログもいっぱいもらって帰りました。

いつからこんなに値段あがったんでしょう>日本の自動車 ( ̄。 ̄)

R1のプロトが発表になったとき、電動バージョンも考えてあるという話だったけど、電気自動車が出る頃にはスバルの軽自動車が消えてることになろうとは思わなかったです。

でも660ccは3気筒で良いような気もするであります。当然日本製ね。



コメント(2) 

コメント 2

べあ

R1いいですよね。
規格いっぱいじゃないベストサイズのコンセプトがR2より明快に表現された秀逸なデザインです。
国内外2シーターコミューターのベストバイかもしれませんよ。

by べあ (2008-05-19 11:24) 

しろくま

2座席コミューターはいろいろありますが、真面目に作ってあるのはなかなか無いですね。ただの廉価版ばかりです。

日本の軽もけっこう大きくなって重くなってるので、フルサイズの4シーターでは660のエンジンには負担大きいかもしれないです。

そろそろマイナーチェンジらしいので、様子見であります。
by しろくま (2008-05-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント