SSブログ

タイヤ履き替え [自動車]

お彼岸も済んでそろそろ雪の心配をしなくてもいい(油断してるとたまに降ります)頃となりました。
スタッドレスのままだったワーゲンのタイヤ交換に行ってきました。

DUO南広島、ポロとトゥアレグでいつもお世話になっている整備工場までリヤシート畳んで大きな大きな重いタイヤを積み込んで到着。
整備中の車が多く、リフトがあいていなかったため整備士さんにまた来ます・・と退散。

翌日出直すのも面倒なので自宅で交換しました。(自分でやってあたりまえ)(でも油断すると腰やります)
1.jpg
私が小さい頃からどういうわけかうちには3トンのフロアジャッキがあります。父が大半の整備を自宅でしていた名残ですが「3トンならたいていの車は間に合う」と言っていた父の言葉が40年ほどたってよみがえります。
動作オイル漏れてますので、その都度オイル継ぎ足しで使ってます。

ワーゲンはハブ側にスタッドボルトが残りませんが、純正ホイールを使ってる限りハブのフランジにホイルの穴がぴったりはまるためセンター出しは仮止めをゆっくりしてから楽勝です。考え方の違いです。

タイヤ重いであります。(ノ ̄∞ ̄)ノ
重いけどサスアーム見てると納得できるのであります。

車に積み込む体力あったらそのまま交換すれば良かった。

用心のため骨董品レガシィはもう少しスタッドレス履かせておくのであります。

コメント(2) 

コメント 2

ほのぼの兄さん

こんばんは。
私も先日タイヤを替えました。年2回のタイヤ交換は大変ですね。
フロアジャッキいいですね。欲しいなあと思うのですが使用頻度が
少なくなかなか・・
しかし、毎回この時期になると決まって来年こそはフロアジャッキ
買うぞ!と思いつつ毎年1本ずつジャッキアップしております。。
タイヤ交換をしながら、「今年の冬も終わったなあ・・」と思い、
季節の流れの速さを感じてしまい、翌日には筋肉痛を感じてしまうのでした^^。。


by ほのぼの兄さん (2008-03-27 23:54) 

しろくま

こんにちは 今日は偶然でしたね。
フロアジャッキは普通に使うには頻度が低いかもしれないですね。

スタッドレスタイヤの溝に埋まった小石を取り出して、やっと春であります。

ちなみに・・ Sボイジャーの金属ヘッド、旧ボイジャーにもおそらく良好であります。(⌒∞⌒)


by しろくま (2008-03-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント