SSブログ

くまモンキー 5速化のその後いろいろ [モーターサイクル]

11月に入り、本業のスケジュールが一杯の季節となりました。

5速化し、いろいろ好調だったくまモンキーですが、オイルポンプの取り付けに不具合があり(原因不明)三瓶遠征の際にシリンダーヘッドにオイルが回らない事態となり、三瓶のGSでオイル補給して緊急モードで帰還しました。

入れてて良かったスーパーゾイル。これ無しでロッカーアームが昔のタイプだったら確実にカムが焼き付いてました。

で、未だに取り付けビスの緩みの原因が不明なままですが、破損箇所を修正し、先日損傷していたロッカーアームのベアリングも、アーム毎交換し、ほぼ完全復調しました。
5速組んだ時から予兆はあったようで、気になっていた箇所もすべて解決し異音も消えました。

と言う状態で、慣らしがてら少し乗って見ると、混合気がまだ薄めの用で、サブコンの設定変更。
エアクリーナーの外部や内部をいろいろ細工しているのですが、おかげさまで社外の乾式エレメント丸出しと同じくらいの吸気抵抗になっていたようです。

中速トルクが少し元気になり、これなら4速のままでも、3速4速がつながるのではというトルクですが、国道での巡航で回転数落とせるので5速が良いのです。

11月滑り込みですが、一応仕様が決まり安心して乗れる様になりました。
最高速度向上を望めばいろいろ方法はありますが、ドラムブレーキを残すのなら、これくらいが無難な様子です。
2速3速で目一杯回して乗っていたのが、8割くらいで変速しても付いてくるようになったので地道に向上しています。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。