So-net無料ブログ作成

カプチーノ タイヤ交換 [自動車]

27年を越えるスズキのカプチーノ、昨年排気のO2センサーを交換して以来至って快調です。

165/65-14という昔サイズのタイヤのため、(幅拡げるつもりはないし、インチアップもしません)選択肢が限られ、以前履いていたミシェランのエコタイヤからBSのプレイズに履き替え、良くも無く悪くも無くでした。
スバルR1でコンチネンタルのエココンタクトを試し、(これもプレイズ履かせていました)その違いに圧倒され、カプチーノの適合サイズを探すも、国内で常時在庫があるわけでもなく、ずっと探して今回エココンタクト5を通販で入手できました。

2.jpg
交換作業はガソリンスタンドに勤務している知人にいつもお願いしています。
Wさんお世話になります。

リフトに載っている間に
3.jpg
前脚は随分前にダンパー交換して以来そのまま。

4.jpg
後ろ脚は、忘れるくらい昔にスズキスポーツのブッシュに交換し、パーキングブレーキのワイヤーを昨年交換し、後はそのまま。

時々整備工場で手を入れてもらっているので、状態は良好。

1.jpg
スズキスポーツのマフラーに交換しようかと思っていましたが、あまりにも状態が良いので、まだ当分純正マフラー使えます。
27年間、何も特別な処理はしていません。恐るべしバブル期クォリティ。

6Rポロのマフラーが7年でけっこう錆びてる事思うと驚異的です。
過剰な品質はカットしてコスト下げて利潤出す時代なので、これは仕方在りません。

という事で、交換作業も完了。

しばらく慣らしが必要ですが、帰路で路面の目地拾った時の吸収具合がすでに違います。
17インチのスポーツコンタクト1本分の価格で、14インチだと4本買えます。
長期間維持するなら軽自動車が楽です。

Facebook コメント