SSブログ

2010年秋の阿蘇遠征 [模型]

知人グループ主催の定例飛行会に今回も参加させていただいてきました。

当初日曜日夕刻に現地入りし飛行場で一泊 の予定が 日曜の仕事終えて車に乗って5分ほど走った所で急用で帰還。
業務終えて 火曜日の3時過ぎに現着しました。(日曜日の1000円渋滞走るよりまし)

予定より丸2日滞在が減ったので、出る前に積載機変えてきましたが、できればゆったり系の機体でのんびりしようという魂胆は寒さと風で吹っ飛んでしまいました。

でも定宿で宴会温泉三昧は最高なのであります。
熊本市内泊は今回無し 歩き始めたという姪っ子に会いにいくのも無し。夕刻に阿蘇から熊本市内はおじさんにはそろそろきついのであります。

1.jpg
5月に福岡のS木さんに見せて頂いた京商プリマクラッセのエアロスバル、うちのは15の4サイクル積んでみました。S木さん仕様に合わせて最初から短足。なかなかよろしい素直な機体です。

今回はこれをひたすら飛ばす予定だったのですが、風で思うようにはならんのであります。

2.jpg
ドイツ空軍機 2機 コメットもそれなりに面白い機体です。手投げでH内さんS木さんに大変お世話になりました。来春にはダリー作っておきます。
DR-1は初日強風の中元気に飛びましたが最終日 片翼のストラットにビデオ巻き付けて上げたらすさまじく癖が出て着陸時転倒小破。

3.jpg
前回からモーター載せ替えたベルトロ。400パイロンから比べると機体が大きい分飛ばすのは楽です。
自宅テストで快調に回ったモーターが現場で一切起動せず、最終夜の宴会後にモーター降ろして宿で補修し一回だけフライト。アウトランナーで思いっきり回すとフライホイル効果がけっこうありインランナーの方が良いのかも。
また来春テストであります。飛ばしやすいモグラです。

4.jpg
ススキ野原散策
5.jpg
F本機疾風発見 ススキに守られほとんど無傷で改修。

6.jpg
飛燕に喰われた K林機 (ーー;) カーボンのテールブームがばっさり。載せてた小さなビデオは改修できましたので事故の瞬間も記録できてました。APC良く切れます。

7.jpg
エアクラフトS木さんのご協力で Hackerの小さなEPP機でのワンメイクレース。
一人で飛ばしてもそこそこ面白い機体ですが、仲間内で集まってやるとけっこう燃えます。
やらないとわからないですが、今回最高のイベントでありました。

レギュレーションは特になく、指定モーター 指定ESC 指定バッテリー 機体は素組みが前提よね・・と思ってましたが 前縁丸めた人 後縁薄くした人 リンケージなんかみんな考えることは同じ。
だからおもろいんだけどね(⌒∞⌒)

神経質な機体ではないですし、ぶつかっても気にならないのでみんなで遊べます。
ライン取りのシビアな人ほどパイロンに尾翼引っかけたりペラ引っかけます。
ずっとフルパワーならいいというものでもなく、駆け引きも楽しみ。

8.jpg
試しに紙テープ引っ張らせてみたら意外に影響少なかったので 2ヒート目はリボン付き。10周終わったら空戦モードオンであります。

うちのは3週目にペラ当てていきなりピットイン。輪ゴムかけて周回遅れで復帰。こんなもんです。

リボンカットといってもなかなかあたるもんではないのです。(O田先輩機に当ててしまったけど)自分で乗ってるわけじゃないので、自分の機体と餌食の機体を見ながら 上から攻めて下から上げて とやってると追い越した自分の機体が相手機の前に出てしまって リボン切られました (ーー;)

速度が遅いので 少々加工してもフライトに性能差は出ません。でもプロフィール機でもメカ埋め込むのは各自のこだわり。スピンナー付けた人 展示用に脚も付けた人 クリアキャノピーはやられました。

またやりましょ。 みんなで大笑いできます。

120クラスパーシバルミューガルもフライト無事終了。でかいので長距離遠征ではちと負担。
9.jpg
結局 いつものヤク10 に ブザードボムシェル ブザードに下向きカメラ付けて高々度からビデオ撮ってみましたが 酔いました。
相変わらず 急角度上昇 縁旋回 をプログラムミキシングで繰り返して遊びます。 遠くに行っても帰ってくるフリーフライト機。着陸時以外ほとんど細かい操縦は要りませんが これも楽しいのです。

最終日は風も気持ち収まり のんびり系の機体も遊べました。

10.jpg
随分前に購入したQRPのロッキー 無線機やりかえで持ってきましたが 中指押し出しランチはまだ無理 人差し指押し出しで10Mくらいがせいぜいですが 浮きます 舵が効きます。

こんなにええ機体じゃったんじゃのぉ (⌒∞⌒)
今のご時世 どんなに良いバルサキット製造販売しても正当評価されないので 仕方ないです。

朝の間に ブラスターとアルラEVOも練習。 アルラは主翼分割やめた2号機ですが今回は良い感じ。
サーマルは諦めてましたが 風が無い時間帯そこそこ遊んで撤収。

暑い時の方がサーマル出ると信じて 真夏の昼間に干拓地でロッキー投げてたのが懐かしいであります。

11.jpg
5月の帰り際 主翼踏んでしまったり 倉庫で水平尾翼踏まれたり垂直蹴られたヤクもお疲れ様であります。
25クラスの安定性はありませんが、ゆったり遊ぶにはこれもありです。

寒さが応えたので本当はもう一泊してゆっくり帰りたかったのですが 翌日遠くの仕事があるため夜の高速をおとなしく走り 筑紫野太宰府の渋滞で遅くなりながら 10時過ぎに帰還しました。

DR-1の修理の宿題付きであります。来春がもう楽しみであります。

お世話になった方々 ありがとうございました。(⌒∞⌒)

コメント(4) 

コメント 4

F本

お疲れ様でした。急な業務での日程変更、残念でしたね。
ストレガの展示用脚とキャノピー、それとパイロットのスヌーピー、良かったでしょ。あれの半分はしろくまさんに見せたくて作ったような物でしたのでうけていただいて嬉しいです。
また遊びましょう。
by F本 (2010-10-30 02:33) 

しろくま

F本さん
いろいろお世話になりました。
満天の星空が楽しみだったのですが 仕事なのでしかたありません。

最終日の撤収間際に 穏やかな晴れになりました。
来春こそ手が着かない宿題仕上げていきますね。

ありがとうございました。

by しろくま (2010-10-30 08:38) 

S木

しろくまさん こんにちは

パイロン&コンバット楽しかったですね!
工房しろくまを時々のぞきながら 今回はアップが遅いぞ!
なんて思っていたら、こちらに掲載されてますよって
A/CのI君に教えられて・・・ 
F本さんはちゃんと見ていたんですね、シッカリもんです

また、来春やりましょう
S木
by S木 (2010-11-22 17:29) 

しろくま

S木さん
阿蘇から帰って コメットとDR-1の修理と15エンジンの修理とテストをしてたら本業も忙しい時期になって ヘリもちょこちょこで HPの方は忘れてました。

パイロンは面白かったですね 妙に燃えました。
来春用の機体も1機着手してまして、春までには慣らし終えておきたいところです。

5月楽しみにしております。年内にもう一回くらいグライダー遠征したいところですが、雑用に追われまくっております。

by しろくま (2010-11-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SDX電動版小さな4サイクルエンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。