SSブログ

地元ヘリフライト [模型]

しばらく時間が合わなかったのですが、午後からZ氏と久しぶりに電動ヘリのフライトに行ってきました。

1.jpg
Z氏のT-REX600ESPもパドルの交換やらブレードを準対象にしたりで、なかなか良い感じに仕上がって来ています。
うちのも真面目にメンテし準備してきました。
今回から発電機持参。ちょっと荷物かさばりますが、今まで使っていた12Vバッテリーが完全に終わってしまった事もあり、ちょこちょこ使ってみようと思います。
80Aのバッテリーよりは重いですが108Aよりは軽いです。

いつのまにかZ氏が成功していたループくるくるに600で実験。シミュレーターでせっせとやっていたのとは様子が違い、とりあえず2時の位置からラダー合わせながら一回り。エルロンエレベーターを補正する余裕はありませんが、なんとなくくるくる回って引き起こし。
(上空用のピルエットレートをこれ用に別に設定すべきかも)
450でもなんとなく姿勢は見えるので、あとは練習あるのみ。

たまには課題があるほうが良いようです。

250はコントローラーを純正15Aから25Aの物に変更し、設定ソフトの進化でこのサイズでもそこそこ設定できるようになっています。上下の座りがちょっと増し、上の回転は気持ち伸びました。
良い天気で姿勢がくっきり見えたので、思いっきりすっ飛ばせました。
快感 (⌒∞⌒)

という事でヘリを散々飛ばし、夕刻から280円バイク。
2.jpg
うちのYZはZ氏に嫁入りし、さぁレースしよう (⌒∞⌒)

だったのですが、このバイク40メガ(くらい)の電波で、YZもCRも基本的に同バンド。同時走行は無理でした。
リポ2セル、ノーマルモーターのまま普通の受信機とサーボ積むのもありかもしれません。

コースというかコーナーの目印は立てたので、それぞれ走らせます。


Z氏のYZもけっこう走り込んでいるようでした。空気タイヤではないのでリヤが跳ねるのは仕方なし。
でもこれだけのギャップを転けもせず、転けそうになっても一生懸命立て直し走り回るのは面白いです。

市販で土の上でこんなに走るトイラジあり得ません。

今井のフリー走行のプラモデルから始まった(たぶん)(これのアフリカツイン持ってますけど)後輪フライホイルですが、今の子供は興味持たないのかもしれません。

1/4サイズ ブラシレスモーター仕様のがすごく気になってますが、前輪がやや小さめなのがマイナス。
旋回立ち上がりでフロント浮くのは面白そうですね。

でも転けずにひたすらけなげに走り回るタイヨーのオフロードバイク、楽しいであります。

コメント(3) 

コメント 3

ayasolo

う〜ん!たのしそうですね!
結構ダンパーが効いてるようにみえますね!
いいな〜。しかも発電機もご持参で。長時間満喫できますね。
しかしこのバイクほんとうによく走りますね!

余談ですが爆笑のGEEBEEの初飛行をお暇があればご覧ください!
by ayasolo (2010-06-01 18:18) 

しろくま

現場でZ氏と話してたのですが、このタイヨーのバイク、一部の年代には面白く感じられるし痛快な物なのですが、子供の興味はひきにくいのかもしれません。
私も新品でトイザらスに並んでるときは価格とバッテリーで手が出ませんでしたけどリポなら問題ありません。

こういった物が消えるのはさみしいですね。

GeeBee 拝見してますよ(^∞^)/
胴体太いので着陸であまりパワー抜いてアプローチすると最後で転けます。ちょっとパワー入れたくらいのアプローチで良いと思います。
また見せてくださいね。

by しろくま (2010-06-01 23:18) 

ayasolo

こんにちわ!
すみません!なんかコメントがだぶってしまって
ものすごく催促しているみたい!!??
GEEBEEですがご指摘通りパワーを殺さずにうまく降りれるようになりましたよ!風船です。
by ayasolo (2010-06-03 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。