SSブログ

塩ちゃんどん [食べ歩き]

九州自動車道広川SA(下り)昨年改装されていろいろなお店があります。
普通の麺類・どんぶり物・テイクアウトの軽食・蕎麦屋さんに鉄板焼き屋さん。

普段は車で熊本方面へ来るときはなぜか日田を経由してしまいますのでなかなか寄れないのですが、今回立ち寄り。
(前回はシルバーウイーク中で 本線からSAに入ることさえできませんでした)

蕎麦屋さんにしようかどうしようかと 目に入ったのが
「塩ちゃんどん」
なんじゃいな (ノ ̄ー ̄)ノ

塩チャンポンのうどん版の様です。 比較的低カロリーであったため(一応見てます)

1.jpg
豚骨ベースではなく、塩のスープ。上に乗ってるのは普通のチャンポンの具。麺はうどんですが、これがけっこう細めなのに腰があります。

濃厚なチャンポンが良い場合もありますが、40代後半のおやじはこういうあっさりの方が嬉しい時もあります。
なんとゆーてもうどん本体が美味しいです。

九州はラーメン という人が多いのですが、うどんも美味しいのが多いです。

ちょっと休憩によい塩ちゃんどんでありました。

ごちそうさま (⌒∞⌒)

コメント(3) 

コメント 3

TOKU

しろくまさん、昨日はお疲れさまでした。短い時間でしたが楽しかったです。
チャンポン風うどんといえば、熊本市内の三笠うどんにもあります。
こちらはスープと具はチャンポンに近くて麺はもちろんうどんです。
私も大好物です。今度来られたときはぜひ食べてみてください(^^)
http://www.mikasaudon.co.jp/

by TOKU (2009-10-28 09:44) 

Iズミ@まだ熊本

しろくまさん。
昨日はお疲れ様でした。さすがに今日は死んでいます。。。
でも引越しは待ってくれません。(といっても梱包は業者にお任せ、海外赴任の強みです。)
ところで、サンフランシスコで待っています。いつでもラジコン片手に来てください。部屋はありますので、格安航空券でOKです。
うわさの公園、コンスタントに20mのスロープサイトなど、盛りだくさん。。
連絡先は別途お知らせします。
では、また。。。
by Iズミ@まだ熊本 (2009-10-28 10:59) 

しろくま@内牧

TOKUさん Iズミさん 昨夜は有難うございました
滅多に会えないと言いつつ毎回有難うございます
現在内牧で宴会中であります
by しろくま@内牧 (2009-10-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。