SSブログ

GGEJR2009 in九州 へ行ってまいりました [模型]

熊本の電動ダクト愛好家の方々によって主催されるGGEJR 九州 が21日に開催されました。

お彼岸の最中でありますが、日程決定の段階で21日だけぽっかり空いていたので、今年は日中のフライトに参加させていただけました。(今まで夜だけとか 夕方出没とかでした)

シルバーウイーク真っ最中でしたので、広島から熊本まで高速はとんでもない渋滞。主要なサービスエリアは駐車待ちの車であふれかえり、出発前に積み込んだ飲料水でほそぼそ走ってぐったりで熊本到着。

翌日TOKUさん達のホームグラウンドである甲佐の河川敷飛行場へ向かいます。以前にも一度お邪魔させていただいた事がある場所。

1.jpg
本格的な集合写真はTOKUさんのレポートに期待するのであります。

三々五々顔見知りの方が集まり、飛行機飛ばすのも忘れ話に熱中であります。
飛行イベントなのに開式1時間で、ほとんど飛んで無い状態。
黙って飛ばすだけじゃつまらないのであります。

2.jpg
3.jpg
大分WCNさんのF-35、単発ですが推力に余裕があり、けっこう良く飛んでました。フライトもしっかりとダイナミックであります。(ええなぁ・・(⌒∞⌒))

4.jpg
PokeyさんのF-20、箱から何機か出てきたような気がしますが、そのまま組んだ奴より機首回りすっきりでなかなか良い形。飛行姿勢もきれいです。
今回このF-204機ほどで模擬パイロンレースしてみました。なかなか面白いであります。いけない汁が脳内にあふれてきます。

5.jpg
普段実機を良くみてますが、ホーネットもやはり良いです。

6.jpg
A☆さんのJepe F-16、90ミリの実力明らか。余裕の推力でパワフル。
別世界かもしれません。

広島から持って行った期待は、中華発泡のA-10が無難に飛び、F-16ベビーはなぜかESCが起動せず原因不明(でも帰ってつないだら一発起動)、TOKUさんと同時飛行のEPPデルタはあろう事か飛行中にインペラ離脱。離脱しないおまじない数個製作し持参しましたが、自分のにはつけ忘れてました。
HETのF-16は無難にフライト、ベンチとか水飲み場に突っ込むことも無く帰還。ESCの内蔵データロガーでいろいろ発見があるはずでしたが、読み取り用のパソコンが出発前に破損。代わりに古いXP機持って行ったらこれもフェニックスリンクを認識せず、帰宅後やっと別のパソコンでデータ収集完了。
いろいろ面白いデータが取れました。

5月に牧草地に突っ込んだA-4も無事フライト。やっとなじんだようです。
104は時間切れとバッテリー充電間に合わずそのまま帰還。

で、話に熱中してたり、大笑いしてたり涼んでたりしてたらそろそろ撤収時間。

祭りで混雑している熊本市内へ移動し、ばんえい競馬の馬のようなしっかりした足の馬が飲屋街あるいてるのに驚き、宴会で声がらがらになるまでさわいで、今回は2次会出てると定時帰還が不可能になるため後ろ髪ひかれつつ解散。寝たくないけど寝て、2時半起床深夜3時出発で、意外にすいていた九州道から中国道山陽道と走り、一部事故による通行止めありましたが、帰路は4時間10分で帰着。

まさか古賀SAが深夜あいてるとは思いませんでした。

大半の方が普段掲示板や電話で話してる人なのに、会うとこんなに楽しいのでやはり最高です。
特に面白い人が数名いると吸い込まれてしまいます。
自作機比率も高く、それぞれ独自のノウハウを持って集まってそれを肴に飲んで騒いで笑う、やめられません。

甲佐や実行委員の皆様、大変お世話になりました。次回は来春の笠岡ということでがんばりましょう。

ちなみに熊本夜の部は来月末に開催予定であります。

コメント(6) 

コメント 6

TOKU

しろくまさん、お疲れ様でした!
昨年よりも一緒に飛ばす時間があって楽しかったです。
夜の部は、いつものように・・・(笑)
今回は、急遽ホーム甲佐での開催となり、いろいろと至らない点があったかと思いますが、次回もよろしくお願いします。
迎撃準備はいつでもOK!PAC3配備済みであります(^^)>

by TOKU (2009-09-23 22:28) 

kon

お疲れ様でした~!

今回は皆さん、飛ばすより話すほうに夢中でしたね

それに話の楽しい事、なぜあんなに楽しいのでしょうね

今回のEDF40レース良かったですね、皆さん嵌りそうですね。
by kon (2009-09-23 22:39) 

しろくま

TOKUさん
大変お世話になりました。何か久しぶりという感じが全然しないのは気のせい・・
甲佐の飛行場も完璧に草地整備されていてうらやましい環境です。
木陰があるのはいいですね。
こちらとは大違いです。

夜の部が 夜の部が・・・・ (ーー;)
唯一の心残りであります。
残念なので10月またやりましょう
by しろくま (2009-09-24 00:36) 

しろくま

konさん

最高の一日でしたね。面白すぎて飛行機飛ばす事も忘れてました。
良い集まりに参加できて最高でした。

40ミリ限定・・といいつつ40ミリだったのは少数ですが(⌒∞⌒)
仲間内でやると面白いですね。
ダリーの件、ご配慮ありがとうございます。また何かお願いするかもであります。

年一回といわず、またやりましょう。
by しろくま (2009-09-24 00:43) 

pokey

お疲れさまでした~ ん?逆に元気になったかも(笑)
お会いするたびに、しろくまさんのキャラが崩壊していく様な気が・・・(僕の放出するダークイオンのせいだろうか?)

飛行会は何があっても楽しいですね!
45ミリでも追いつけない「しろくまF-20」に完敗です。
次回は”おまじない”して念を入れときます(^ー^)V

でも大切なのは昼より「夜」でしたね(爆)

by pokey (2009-09-24 01:32) 

しろくま

pokeyさん

崩壊じゃなくて、正体がばれてきてるだけであります。
昼間にあれだけ強烈な刺激で遊んでる輩が、夜おとなしいわけがないのであります。

パイロン、直線では圧倒的に鈍足ですが、遅い分小回りしてただけです。
面白いのでJIなんか蹴散らせるユニットでリベンジ。

車で行って昼間も飛ばすか、新幹線で行って夜に集中か、どちらも楽しいであります。
また遊んでください。
写真はあてになりません(⌒∞⌒)

by しろくま (2009-09-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。