SSブログ

スバルR1 [自動車]

オーダーしていたスバルの軽自動車がやっと登録整備完了して手元に来ました。

13日の午後からスバルへ受け取りに。ちょうど担当さんが接客中で時間がかかりそうなため、ついでに試乗車のフォレスターをお借りして時間つぶし。
VWのティグアンとほとんど同じカテゴリーの車ですが、このサイズならスバルの方があらゆる面でよさそうです。
試乗車は2Lの自然吸気のAT車。もうこういうのをおとなしく乗るのもいいのかなと思ってたりしましたが、気持ち非力ではあります。(目一杯踏めばそこそこ走るのでしょうが、流すときにももう少しレスポンス良くてもいいかも)日本車らしく細かい部分や樹脂成形の品質は完璧です。(ここはどうやっても日本製の物です 話になりません)
リアシートは思いの外広く、前後はうちのトゥアレグと大差無いかと思えるほどです。

試乗終わってスバルに戻って、サンバー見たりしてるとやっと時間が空いたようです。
今まではこんな複雑な納車手続きは無かったのですが、署名やら説明やらいろいろ。
渡された取り扱い説明書は11年もののレガシィなど足下にも及ばないほど分厚いもの。携帯電話並み。

名残惜しいのですがポロに別れを告げて挨拶し、帰りにガソリン注いで帰宅。
30Lタンクはレギュラー指定、満タンでも5000円でおつりが来ます。けっこう嬉しいです。
(30Lなら燃費が良くて100Lなら悪いという事ではないですけど)

帰宅後説明書をさっと目を通し、買い物に乗ってみました。
過給器付きのR1は乗るのははじめて。660に4発は要らないとずっと思ってたのですがトルクの細さはスーパーチャージャーのせいか全く感じません。回りの軽さ、レスポンス、おとなしさ全く問題なし。
まだシート位置がきっちり決まってませんが、現行の軽は幅もそこそこ広く、昔のマーチを思えば遙かに乗用車です。

箱もかっちりしてますし、4輪独立懸架がしっかり動いてます。この辺はコストダウンでどんどんいい加減に作られている車ばかりの中で貴重な事です。気にならない人はきにならないと思いますが、この違いは話になりません。

早く買えば良かった・・・・ というのが素直な感想。

660の4発が市街地を3000回転超える事無く非力な部分を全く感じないで走るのはCVTのおかげかどうかわかりませんが、良くできています。

トヨタ傘下になったらあっというまに消えるのでしょうけど、こんな車は大手メーカーには間違っても作れませんし、そういうメーカーの車は私には不要であります。

これで電動だったらすごいんですが、バッテリー載せる場所は厳しそうです。

コメント(2) 

コメント 2

べあ

納車ですか、良いですねー
おっしゃるようにちっちゃい車こそ足回りの良さが求められはずですよね。操安も乗り心地もカタログに唄うのはむずかしいのですが、本当は一番大事な所。
良い買い物をされたようですね。
by べあ (2008-10-16 10:09) 

しろくま

べあさん おはようございます

軽自動車とは言っても、最近のは初代マーチよりはるかに立派になってますね。
市街地ならこれで何も不足は無いような気がします。

by しろくま (2008-10-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

飛行会イベント笠岡日帰りフライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。